快眠快食、ご機嫌さんが続いているすず。

朝、お腹を空かせたすずが
ドアノブをガチャガチャする音で目覚め、

慌ててトイレを済ませて

キレ気味に朝ご飯を催促されながら

作っていた時期がうそのように、


目覚ましタイマーのテレビで起き、

すずの部屋を覗き、今日の寝相を

パパと笑いをこらえて楽しむ朝



よく眠れているときは、
なぜか掛け布団で自分を綺麗にラッピング爆笑


眉から起きるすず爆笑


手のひら、ひっくり返し過ぎ〜な

大の字で必ず伸び〜



昨日は、

理事をさせていただいている見晴学園

入所施設やグループホームを見る機会

がありました。



重度の障害のある高齢になった方たちが

丁寧な介助、支援のもと、

穏やかに絵を描く姿(絵画療法の時間がある)

楽しそうに食事をする姿を見ていたら、


あと何年、

このおとぼけで

かわいいすずの寝相、寝顔を、

パパと笑って見る朝を

過ごせるのかな…


と、うるうるしてしまうのでしたぐすん



長期入所と同じ間取りの

ショートステイの部屋。



グループホームの入居者さんのお部屋。



信頼する生活支援員さんと過ごす

絵画療法の時間。


生活支援員さんが

一人ひとりの身体能力、好み、興味に合わせて

画材や画法を探り、行き着いた方法で、


とても穏やかに、思い思いに絵を描く

利用者さんたち✨




見晴らしのいい食堂で

生活費支援員さんに見守られながらランチ。



あー、施設のようすを見て

安心するやら、寂しいやらぐすん



今朝の見事な寝癖を見て

気分上げて行きましょ✊🏻


かっこいいわ、もう。