コメント、「いいね」、
いつもありがとうございます❣️

すべて読ませていただいています
おねがい
とても元気をいただいています💖

なるべく返信したいと思いつつ、
なかなかできずすみません🙏

今回は、はじめましての方へ、
といつもありがとうの方への

返信
です。
(全員でなくてすみません)

EEGボーダーラインさん、


うっかり投稿に

ププっと笑ってくれて

ありがとうございます❣️



にゃん子さん、


コメント、

ありがとうございます❣️

ばあば、じいじ、

最強の守護神に

なってくれていると

思いますおねがい



げんちゃんさん、


コメント、ありがとうございます。

じいじ、急でしたが、

穏やかな旅立ちだったと

思います。

すずを見て、笑ったり褒めたり

してくれていますねおねがい



ここあさん、


初コメント、

ありがとうございます😊

スピーチデバイスは

何を使っていらっしゃいますか❓


アメリカの自閉症理解度や

教育のこと、興味があります。

ぜひブログに書いてくださいニコニコ


子どもが笑顔でいられる

環境づくりをしていきたいですねえ。



めぐめぐさん、


すずは睡眠不足の日、

学校でもデイでも

まったく居眠りしない

日もあれば、

30分〜1時間ほど

昼寝しちゃうこともあります。

おっしゃる通り、

季節の変わり目、

気圧や気温や湿度の変化が

激しい時や、

行事の前後でのうみそ🧠に

たくさん刺激を受けた時に中途覚醒、

早朝覚醒しますね💧


薬+鉄分を摂るようにしたら

だいぶ安定した気がします。

それでも興奮して寝ないことは

どうしてもあるので

生活リズムを整えることしか

できないんですけど、

ここ数年、

快眠期間も増えましたおねがい




ベーグルさん、


Voicy聞いてくださって

ありがとうございます。


自己肯定感、

親の接し方だけでなく、

外の世界のさまざまなことが

関係してくるので、


褒め方や無理をさせない目標など

支援の方法を揃えるよう心がけたり、


つい怒ったりしてしまうのを

反省したり…

私も試行錯誤中です。


知能の高いお子さんは

感情もすずより複雑だと思いますし、

難しいですよね。


日々、自己肯定感を高める方法、

探って行きましょう✊🏻




まりっぺさん、


義父へのお悔やみ、

結婚21周年のお祝い、

などなど、

いつもありがとうございます❣️





他にも

コメントをくださったみなさま、

本当にありがとうございます❣️




***



これからも、ちょこちょこ

返信したいと思います。


できたらいいな。


できるかな…。


返信できなくても

ありがたく拝読し、

うなずきながら

心の中で応えていますので

ご了承くださいませ〜🙏




今日は久しぶりの9時間の快眠

スムーズにご飯をたべ…


ご機嫌で登校しました照れ