今日は、

えほんやさん(三島市の絵本専門店)

でのおはなし会で、


新刊『はるなつあきふゆクロとシロ』
読ませていただきました。



読み聞かせのベテランお二人
手歌遊びや語りかけに


目をキラキラさせて反応する
8カ月の赤ちゃんと

1歳11カ月のお子さんを見ながら
一緒に読み聞かせを楽しむ56歳


なんなら私が一番楽しそうだったかも爆笑


反応がいちいちかわいいよぉ〜ラブラブラブ


リズムよく4拍子で読む絵本なのに、


やっぱり噛んじゃいました😅


でも、みなさん手拍子して聞いてくれて、

楽しかったです✨


田中ゆきさんの絵は、

モノクロだけど、

季節や自然、色を感じられる絵なのですが、


「くるまの いろは どんないろ?」


というところを読んだら、


1歳11カ月のお子さんが

リズムに合わせて、


ほんわか「あかーっ❣️」


と答えてくれましたびっくり


自分の好きな色を思い浮かべて

答えてくれたのかな❓

子どもってすごいなあ〜と感動しました✨


ベテランのSさん(左)とYさん(右)📸


声もきれいで、間の取り方や絵本の見せ方も

すばらしく、劇を見ているようでした〜✨


サインを入れてきました❣️

サイン本は、えほんやさんのWEBショップ



絵本のまち三島

を官民一体となって全体で盛り上げていこう✊🏻

と今年4月に市長が宣言しましたが、


読み聞かせをしてくれるところ

絵本の原画を見れるところ

いろいろあって、


子どもの頃にこんな環境だったら

楽しかっただろうなあ〜おねがい

と思いました💖



5月26日には、

三島市民文化会館前で

絵本マルシェがあります♪


読み聞かせ、工作コーナー、

キッチンカー と、楽しみ方いろいろ。



ぜひ、行ってみてくださいね。