GW最終日。


二度寝ではありますが
すずがよく寝てくれたので
朝はのんびり。



近所をドライブしてから、
三島市民文化会館小ホールで
行われた、


自閉症のあるピアニスト、
吉岡駿(はやき)さんの

ピアノリサイタル
行ってきました🎹




入場無料、

出入り自由、

お子さまも障害のある人も大歓迎

という、


ユニバーサルなリサイタル

です♪



アンパンマンミュージカル、

三島長泉子どもミュージカル

を見に行った経験があるので、


会場の雰囲気には抵抗なく

入っていきます♪


楽しみにしている風のいい表情♪


出入り自由を

漫喫するすず😅




でも、


好きな曲「ノクターン」

「きらきら星」の演奏時は、


自分からリズムを刻んで、

楽しんでいました‼️


きらきら星に合わせて

謎の動きでリズムを刻むすず爆笑


テレビなどで

よく取り上げられるようになった

自閉症のある

音楽の才能が秀でた方たち。


でも、

生の演奏と、

司会進行役のお父様、吉岡良平さんの

トークを実際に聴くと、


圧倒的な感動で、

心がいっぱいになりましたおねがい


「こうした活動で、

音楽に限らず、スポーツ、芸術などなんでも、

障害があってもその人によって

それぞれ楽しめることがあると

知っていただけたら」

と良平さんがおっしゃっていましたが、


本当にその通り。



そして、障害のない人にも、

才能に恵まれ

披露する側の人もいれば、

それを楽しむ側の人もいる。


自閉っ子も、同じです。



共通する脳の特性を持っていても、

ピアノの才能に恵まれて

弾く側の自閉っ子もいれば、

それを楽しんで

聴く側の自閉っ子もいる。


どちらも楽しければ

それでいい✨


1曲引き終わる度に

司会の良平さん(お父様)と

ハイタッチする駿さんの姿は、


すずが学校やOTの課題で小さな成功に

喜んで先生とハイタッチする姿と重なり、


駿さんはすご〜いピアニストさんなんですが、

なんだか親しみが湧きましたおねがい


突出した才能がなくても、

才能ある方のパフォーマンスを

楽しみ、笑顔でいられるすずは

幸せだなあと思いましたニコニコ



ホールの出口では、

駿さんがハイタッチしてくれる

サービスがありました♪


なぜか照れ照れ、ギャハギャハ、

大爆笑のすず😅


よじれるほど笑っちゃって

手の位置が合わせにくく、

戸惑う駿さん💧

すみません❗️


一緒に写真を撮ってもらおうと横に並ぶと、

手をつなごうとするすずびっくり❗️



笑顔のショットが撮れました💖



出たり入ったりではありますが、

約2時間、全11曲、

聴くことができました❣️



そして家に帰ると、

ちょっとしたミラクルが✨


すず、iPadですぐに

「きらきら星」を木琴で弾いている動画を

見つけて再生していたのです‼️


スーパーイントロクイズみたいに

次々に別の曲をかけるので

動画を撮れたのは一瞬でしたが😅

(まばたきしては…♪のところ)


すばらしい演奏、すてきな時間を

ありがとうございました‼️


じいじの法要で心も身体もぐったり

だった私たちですが、

癒しのひとときでした。