『すずちゃんののうみそ』絵本原画展

〜その後のすずちゃん〜


にすずを連れて行ってきました〜♪



画家の葉苗さん

すぐに近寄って握手するすずおねがい



ここからは妄想アテレコで。


👸🏻

「葉苗さん、久しぶり♪」


「へえ、ここですずの絵を❓」



「これ、あたしだよねえ❓」



「紙吹雪いっぱい💙」


「ここの紙吹雪は桜みたい🌸」


「すてきな展示会にしていただいて感激です✨」


「あ、あたしが描いた絵も並んでる‼️」


「これ、アランとあたし❓」


「絶対そうだよね。葉苗さん、見てたの❓」


「あ、雨の時の。

“ぽつぽつぽつぽつ、雨の音♪”って

ママと歌うんだよ」


「これはね、小2の時に

ビー玉ころころして描いたの」


「あら、作者2名で撮る❓ そう❓じゃあ」📸


「いいよねえ、この壁の展示👏」



「本当にすてき💙」



「あ、聡さんがギター弾いてくれてるー」


「いい曲♪“青い紙吹雪”って曲だって✨」


「ママ、よかったね。すてきな原画展で✨」


「葉苗さん、聡さん、ありがとう❣️

またねー👋」




今までの原画展でも、


自分が描かれた絵、

見慣れた絵本の絵を見るのは

うれしいようでしたが、


数点見てすぐに

会場の周りのお散歩に出かけていたすず悲しい


今回も途中途中

お散歩に出て行きましたが、


明らかに、見方が違いました。

ギャラリー内を端から回り、

絵を一つ一つ見ていましたおねがい

これも成長なのかなおねがい


しかも、

とても穏やかな笑顔でおねがい




『すずちゃんののうみそ』誕生から8年。


すずの中に降り積もった記憶や感情の紙吹雪は、

確かに増えていて、


ひらひらと、ふわふわと、

存在しているんだなあ

と体感できる時間でした✨



紙芝居を作る時、

Bonamiさんに

絵とパッケージをお願いして、

本当によかったおねがい


すずの成長こんな形で見ることができて、

すずの成長を一緒に喜んでくれる方、

展示を見て心を寄せてくれる方が増えて。


幸せな絵本原画展でした💙

葉苗さん、聡さん、

ありがとうございました‼️


今日4/7で終わっちゃうなんて寂しい悲しい