絵本の新刊が出ました〜🌸🌸🌸

(見本が届きました✨)



これまで、

自閉症のある『すずちゃんののうみそ』

ダウン症のある『あいちゃんのひみつ』と、


障害のことを描いた絵本2冊

を出版していただいていますが、


今回の絵本は、

一般的な幼児向け絵本立ち上がる

です。



2匹のワンちゃんの

森での暮らしを描いた

モノクロ絵本、


はる なつ あき ふゆ

 クロ シロ』

 (岩崎書店)


です。



ネット書店などで発売開始しました。



▼Amazon


▼楽天ブックス



店頭に並ぶのは、

4月16、17日くらいからかな❓



3歳くらいのお子さんから大人の方まで
楽しんでほしいなあ〜と
思って企画しました。



ことばのリズムオノマトペを楽しむ、


モノクロの絵から季節
思い浮かべて楽しむ、


シンプルな絵本です。




絵は田中ゆきさん。


海外の絵本のような、

味わい深いかわいい絵です。


1997年に、

あひるの絵のシリーズで

世界最大級のブックフェア、

ボローニャ絵本原画展で入選

されています。



すずのような知的障害のある子、

ディスレクシアがあって文字が読みにくい子、

白い背景がまぶしくて読みにくい子など、

なるべく多くの子どもたちにも

楽しんでもらえるよう工夫しました。


幼児さん向けの一般的な絵本なのですが、

障害のある子にも思いを寄せて書いた

ユニバーサル絵本

です。


ユニバーサル絵本

を企画したきっかけは、

すずとの暮らしです。



すずは、

ストーリーを理解する言語力がないので、


絵本は、

最後まで読み聞かせできたことが

ありませんでした悲しい



途中で閉じてしまったり、

去って行ってしまったり。



「ああ、私が書いた絵本を

すずが読むことはないんだなあ…」


と、

この絵本を書き始めた時、

寂しく思いました悲しい



そこでふと、


「そうだ❗️幼児向け絵本だけど

すずやすずのような

知的障害がある子も楽しめる、


オノマトペとリズムで楽しめる文章

で書いてみよう❣️」


と思い立ったのです電球気づき



詳しくは、

あとがきに記載しましたので、

「ユニバーサル・デザイン」への思い

読んでいただけたらうれしいです💖




さて、

試作した絵本を読んだ時の

すずの反応は…


つづく