一昨日2/23の川崎授産学園さん主催の
ZOOM講演には、
たくさんの方が参加してくださいました❣️
画面操作に不慣れで、
わちゃわちゃしてしまいましたが、
たくさんの事前質問と、
当日のチャットでも一つご質問いただき、
わが家の一例ではありますが、
保護者の方や支援者さんと
共有できてうれしかったです。
私も同じ疑問や悩みを持って
どうにか中2まで育ててきたんだよなあと
しみじみ感じました
ご質問の中の、
PECSを始めたきっかけについては、
「他害が増えてきた小5の時期に、
自ら表出する、好ましい表現を
身につけさせてあげたい」
と思ったこと、
コロナ禍でちょうど
無料のオンライン講座が始まったことなどを
お話ししましたが、
詳細を
ブログで4回に渡って記事にしているので
よろしかったらご覧ください
↓
他にも、
「コミュニケーション」や「睡眠障害」、
「すずのことばと歌」などのテーマの記事に
PECSのエピソードが載っています。
強い要求があると自ら表出❣️
↓
ひとり言もPECS❣️
↓
中2の今もフェイズ3で、
しかも少ない絵カードで
足踏みしていて、
使いこなせていなくて
「PECS風」なコミュニケーションですが、
絵カードが誰にでもどこでも伝わる方法
という認識は、
家でも学校やデイでも
協力してくださっているおかげで
じわじわと浸透しています✨
でも、
親が教えるのには限界があるので、
特別支援学校の国数とか、デイの療育で
ガッツリやってくれないかなー😅
関西の方が多いように思いますが
一部の都道府県では、
マカトンサインではなく、
PECSをコミュニケーション方法として
教えてくれる特別支援学校もあって
うらやましいです