「すずちゃんは、何人お友だちがいますか❓」

小学校で福祉の授業をすると、
そんな質問をいただくことがありますニコニコ


ことばが話せない、
言語理解力も相変わらず2歳未満
すずには、


「お友だち」という
概念があるのか怪しい

のですが、

よく知っていて、
一緒にいると笑顔になる、


安心して同じ場で時間を過ごせる、


と認識している同年代の仲間ラブ


と感じているであろうお子さんは、


保育園、療育園、

7年ちょっと通ったスイミング、

学校の同級生や先輩後輩、

放課後デイサービス、

近所に、それぞれ数名ずついるので、


何十人でしょう⁉️


けっこうたくさんいる
んですよ〜ウインク




そんな中で、

療育園から特別支援学校、

スイミング、デイも一緒で、


すずは小6の時に新設校に転校したので

今は学校は離れてしまったお友だち、

Sちゃん。


そのママKちゃんと、

もう1人の療育園からのママ友Nちゃんと、

一昨日、久しぶりにランチしました。



Sちゃんは、すずより言語能力、

知的能力が高い重度知的障害がある

自閉症の女の子。


療育園の頃からとても絵が上手で器用な

アーティストタイプ。


会うたびにSちゃんの絵を

見せてもらうのですが、

中2になって

すごーいグレードアップ

していました‼️


視覚記憶力が高くて、

再現力も高いSちゃん。


好きなキャラクターを

たくさん描き溜めた作品が、

居住区の福祉センターや役場で

展示されたそう💖


圧巻❣️


拡大すると、細部までかわいい

キャラクターたちが💕



その時々で好きな画材が違う

のですが、


最近はiPadにデジタルペン

描くのもお気に入りだそう。


「オリジナルの絵じゃなくて、

元絵を真似て描くだけだから😅」


とママであるKちゃんは謙遜しますが、


気に入った絵(ビジュアル)を

見ながら、それを正確に再現して

Sちゃんのタッチで描かれる絵は、

一つのアートですよ〜‼️💖



特に、最近描いたという

ロゴマークシリーズ

が、かわいくてツボです〜💖


ずっと見ていたい、

本物のロゴマークと比べたくなる、

Sちゃんのロゴシリーズをご紹介します✨






















抜粋で、ほんの一部ですが、

フォントの再現性といい

色遣いといい、



かわいくないですかーラブ


全部は載せきれませんでしたが、

アルファベット順に

描かれてるんですよー‼️

自分でネット検索して

探して描いているそう‼️ すごい‼️



個人的には、

ホールマーク(レターセットとかでよく見ますね)、

ジャガー、ケンタッキー、

スタバ、ユニリーバ

が、かわいくてたまら〜ん爆笑💕



企業のみなさん‼️


自社ロゴを

ロゴ職人Sちゃんに

手描きでゆるっとかわいく描いてもらって


ノベルティグッズとか作りませんかね、

これ‼️



自閉っ子には、

いろんなタイプの子がいます。

対人関係のタイプで言うと、

ざっくりと

孤立型・受身型・積極奇異型・尊大型。


それらの混合でウエイトも異なったりと、

さまざまなタイプがあります。

重度知的障害

自閉症

療育手帳A

書類上では同じ

Sちゃんとすずも、

(すずは詳しく言うと最重度知的障害ですが)


Sちゃんのように、

1人でいる方がストレスが少なく、

集中して何かに取り組める、

教わったことはきっちりこなせる

孤立型と受身型の

才能あふれるアーティストタイプ、


すずのように、

集中力はなく、不器用だけど人が大好きで

集団でいてもストレスが少ない、

人の迷惑顧みず果敢に関わろうとしたり、

人懐っこくてなんでも周りの人にやらせちゃう

積極奇異型・尊大型の

ムードメーカータイプ、


対人性以外にもそれぞれ違っていて

自閉症スペクトラム(=連続体)

と言われるように、自閉症と言っても

本当に千差万別。


それは、障害のあるなしに関わらず、

みんなそうですよね、

千差万別です。



お互いにそれぞれの悩みや近況を語り、


ひがんだり

自分の方が大変だなんていう

ネガティブな感情を持つことなく、

(お互いそれぞれ

うらやましいところもあるし、

それぞれ違った大変さがあるよねー、

と素直に吐き出しあっています)


それぞれの子どもたちの個性を

愛でたり憂いたり、


お互いの母としての苦労やがんばりに

涙したり拍手したり。


そんなことができる同志、

ママ友がいることは、

本当にありがたいなあと思いますおねがい


長くなっちゃいました💦



すばらしい、ゆかいな

すずちゃんのお友だち、

また紹介したいと思いますニコニコ



そうそう、

興味のある企業さん、

Sちゃんとつなぎます❣️


オリジナリティあふれる

スケッチの達人、Sちゃん。


ご依頼などありましたら、

コメント欄にご連絡ください‼️