『すずちゃんののうみそ』
絵本原画展

〜その後のすずちゃん〜


ご案内です❣️



世界自閉症啓発デー 特別企画として、

3月31日(日)〜4月7日(日)

すずちゃんの絵を描いてくれた
三木葉苗さんのアトリエ
Bonamiさん(真鶴)で
原画展とトークイベントを開催します。


すずちゃんの絵が生まれた
Bonamiさんでは、

紙芝居ができた時に一度、
原画展&トークイベントをしていますが、

意外にも、
絵本化されてからは初の原画展です❣️


絵本のすずちゃんは年長さん。
2016年に保育園を卒園しました。

絵本化された2018年は、
すずちゃん、小学校2年生でした。

そして、今回の原画展期間中の
4月に、中学3年生になりますおねがい

長かったような、早かったような
8年間。

最重度知的障害のある
自閉症のすずの成長は、

ゆっくりな上に、
新たな感覚過敏やこだわりによって
後退することもあり、

絵本で「1さいはんくらい」
だった発達年齢は、
中2の今も「2さいくらい」
にしかなっていませんが、

小さな成長の中には、
たくさんの支援と
本人や家族の努力、
たくさんの出会いと
笑い、涙、思い出があります。


今回の原画展では、

絵本の原画に加えて、


  • 今のすずちゃんを描き下ろした原画
  • Bonamiオリジナル啓発デーTシャツ
  • すずちゃん自身が描いた絵
  • 居住地校交流のミニアルバム

も展示します❣️



3月31日(日)

トークイベントでは、

啓発デーということで、


「すずのことを周りの方に知ってもらいたい」

という気持ちでずっと

自然にオープンマインドで

暮らしてきた

わが家の子育てのようすを

お話します。


トークイベントのお申し込みは、

こちらから



4月3日(水)にはサイン会も

あります。


6日(土)には、

すずがうろちょろしている予定です。

(外を散歩してる時間が長いかも💧)



各地で行われる啓発活動

Light it up blue.

という活動にちなんで、


ぜひ

青いものを身につけて、

お越しください💙



オリジナルTシャツ、

購入できるようになりました❣️



トークイベントの詳細はこちら