アメリカを本部とし、各地域にクラブがある、

民間の奉仕活動団体、ライオンズクラブ。


スローガンは、


"Liberty, Intelligence, Our Nation's Safety"

自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる



その名前をはじめて耳にしたのは

大阪府堺市に住んでいた

小学生の時でした。


ライオンズ主催、後援の

絵画コンクールや読書感想文コンクールで

何度か賞をいただいたこと、

その展示会を家族で見に行ったこと、

横向きの2匹のライオンとLのマークが

記憶にありますニコニコ



久しぶりにその名を聞いたのは、

沼津駅中央ライオンズクラブさん、

沼津千本ライオンズクラブさん

合同の例会で、昨日、

講演をさせていただいたからです。


夕方の沼津を歩くのは新鮮な気分。



円卓の並ぶ会場で。


メンバーの方々が

お食事を召し上がりながらの

講演でしたが、


みなさん手を止めて、

とても熱心に、

うたずきながら耳を傾けてくださいました💖



温かいご感想もいただき、

和やかな時間を過ごせました。


障害のある子やその家族のことを知ることで、

障害者との距離感を縮め、

共生社会を実現して行きたい、

という思いでお招きいただいたことが、


幹事さんはじめ、

講演を聞いてくださった

メンバーのみなさまからも伝わってきて、


地域にまた理解者・支援者が

増えたような心強さを感じましたおねがい



千本浜、牛臥山公園、その他、

沼津はすずが大好きなドライブ、お散歩コース。


見かけたら、どうぞ声をかけてください指差し


住んでいる地域の方から、

すずのもつ障害のこと、

世の中に結構な割合で存在する

自閉症スペクトラム(発達障害)のことを

知ってもらえる機会をいただけたこと、

本当にありがたいです❣️


子どもの頃、知らず知らず

お世話になっていた

ライオンズクラブさん。


子どもたちの未来を考える大人の立場で

こうしたご縁をいただくとは

思ってもみませんでした。


ライオンズクラブの記憶

新たな1ピースが加わりました。


障害者家族の日常・思いを

お話しさせていただくことで、


地域の大人のひとりとして、

地域の子どもたち、

障害のある子やその家族に、

少しでもお役に立てたらいいなと思いました。