妊娠・出産する妊婦さんなら、
ほとんどの方がお世話になるのではないか

という雑誌、


『たまごクラブ』

『ひよこクラブ』(ともにBenesse)


通称「たまひよ」の情報サイト、

「たまひよONLINE」

から取材を受け、

「家族を考える」

というコーナーで、

インタビュー記事を

掲載していただきましたウインク




出産から現在に至るまでの

涙あり笑いありのすずとの生活について

長時間、丁寧に聞いてくださって、


文章にまとめるのは

大変だったと思います。

ありがとうございました❣️



自閉症スペクトラム(発達障害)は、

20人に1人いるとも言われる、


障害者とあうマイノリティな中では

比較的多い障害、特性です。


にもかかわらず、

知的障害のあるなしや度合い、

感覚過敏やこだわりの度合いなどを

を組み合わせると症状、特性が多様なため、


なかなか「こういう障害でこんな支援が必要だ」

理解してもらいにくい障害です。



自分のお子さんでなくても、

地域にいるお子さんが似た特性を

もっているかもしれません。


ママパパがその特性ゆえの困難な子育てに

悩み、奮闘しているかもしれません。


私の一体験談ですが

すずのドタバタ子育て記をお読みいただき、

自閉っ子を身近に感じていただけたら

うれしいです。



記事にも載っている3歳の時のすず。

かっわいい💕けど

すずも私も混沌としていた頃



後編は、

明日1/22の夕方公開です。