昨日は久しぶりの
立石美津子さん、出口里奈さんとの
インスタライブ🎥でした。


幼児教育歴20年

中度知的障害・自閉症のある

23歳の息子さんの母であり、

障害児教育に詳しい著述家

立石美津子さん。



高知県発達障害児親の会代表、

スクールソーシャルワーカー

最重度知的障害・自閉症のある

小6の息子さんの母であり、

あらゆる方とのインスタライブをこなす

出口里奈さん。


性格住んでいる地域の環境

バラバラですが、


自閉っ子育児で大事にしていること

わが子ファーストなところは同じ。


3人でのライブはいつも

熱い想いと笑いがいっぱいです爆笑


↓ 時に真剣に…キョロキョロ


↓ 時に大笑い爆笑



今回は事前に質問をいただいて、

それぞれ自閉っ子を育てている

私たち3人がお話しする、

というもの。

    

【事前質問】

・食事中遊んだり無駄なおしゃべりしたり

 落ち着きなく多動…。
 気に入らないと癇癪。

 どう接したらいいですか❓

 (4歳の自閉っ子ママ)

・来春から特別支援学校に入学します。

 スキルアップよりも

 無理をさせず、わが子らしく

 過ごしてくれたらいいなと

 思っていますが、学校の先生と

 良い関係を築きたいので、

 どう伝えたらいいでしょうか…

 サポートブックの書き方など
 アドバイスしてほしいです❗️

障害受容、カミングアウトできない…


アーカイブはこちら



途中、進学のこの時期、

「モヤモヤすることがあって…

愚痴っていい❓」


ベテランママの

立石さん本音トークを始め…


和やかなおしゃべりタイムとなりましたニコニコ


ママが本音を吐き出す機会も大事❣️


ぜひアーカイブ、

ご覧ください💖


※ちなみに、昨日の朝、

 すず様にやられた頬骨は、

 自分にしかわからなくくらいの腫れで

 済みました。

 うっかりふつうに顔を洗ったら

 痛〜い泣き笑い


↓すずの頭が頬骨にゴーンピリピリ