昨日は、

3カ月ぶりの小児発達の診察でした。



OTに来ていた頃、

この病院の廊下をぐるぐるお散歩していたので、

ここにくると散歩をするルーティンが

できているのですが、


この日は絵本を見よう誘うと、

しばらくおとなしく眺めていましたおねがい💖






診察まで30分以上待てました✨


宿泊行事、学習発表会のコンサートと
とても落ち着いて楽しめましたと

報告して、


投薬はまた今まで通りで、

ということに。

今の先生が主治医になってからは
にこにこと診察室に入り、
一度は椅子に座り、


部屋を見渡して瞬時に好きなおもちゃを
見つけて遊び、
うろうろはしますが
落ち着いていますおねがい

最後に先生にタッチして退室しますおねがい



少しずつ成長してるなあ✨


そう言えば、

すずが小さい頃は、

この病院に来る時は

いつもパニック対応の準備をして

心構えをして

胃がキリキリしていましたが、


親子ともに通院が苦じゃなくなったなあ

としみじみニコニコ


さあ、この後は美容院✂️


すっかり慣れて、

美容師Rちゃんともすっかり仲良しなので、

👩「髪の毛、チョキチョキ、行くよ」

と伝えただけで、


車を降りると

2階にある美容院にまっしぐら。


しかーし‼️


ケープを着せて座り、

髪を濡らすと、


あーあー💢


頭を叩いて、

帰る‼️💢

と主張えーん



頑として聞かないので、

キャンセルして帰宅…。


切らずに帰ってくるなんてはじめて悲しい

成長した分、主張もしっかりしてきたわ〜泣き笑い



美容院デビューは小3。順調でしたが…



原因はだいたいわかっているんです。


毎年10月、11月の時期は、


気温差が激しい。

気圧差が激しい。

夕方の空腹。


この3つでパニック、頭を叩く自傷を

起こすんですよね💧


そう予測して、

病院の帰りは要求のあるままに

お菓子をあげたのになあ。

ご飯ものじゃないとダメかあ〜😅



つらそうなので帰ってすぐに

空腹だけでも解消してあげなくちゃ❗️


はい。煮麺でいつものすずに口笛


短時間でカームダウンできるようになった

だけでも楽になったかな。


気圧や気温は親にはどうしようもないので

パニックを防げなくて切ないですけどね悲しい