すず、
学習発表会のコンサート、
落ち着いて、

時に楽しそうにおねがい
時に帰りたそうに
爆笑



つまり、
すずらしく、すずなりに
がんばっていましたー❣️


(校内での写真はSNS掲載不可なので写真なしです)


自分の席まで1人で入場してきたり、

(今までは先生が横に付き添っていました。)


ボディパーカッションも

笑顔で手を叩くシーンがあったり、


楽器を持って行進する場面も

やることがわかって動けていたり✨





保育園時代は、

すずが行事に参加する意味って…悲しい


いつもと違う雰囲気、

意味が理解できない集団行動、

本人は楽しくなくて、

かわいそうなだけじゃないだろうか⁉️


いや、でも

経験を積むことで

楽しめることが増えていくかも…

先生方も無理させずに

楽しめる工夫をしてくださるし…


自問自答していましたが、



毎年、

かすかな成長と、

見たことのない笑顔や姿を

見せてくれるので、


無理をさせなければ、

参加する意義はきっとある、


すずにとっても楽しい瞬間があるはず、

と思い、


先生方にも、

みんなと同じことができなくてもいいので

とにかく無理をさせずに…

とお願いしてきましたし、


先生方も同じ思いで、

すずが楽しめる活動内容や

時間を配慮してくださったので、


保育園から数えると

14回目の発表会で、


こんなに落ち着いて自分らしく

その場にいられる、

笑顔も見えるようになったんだなあ〜と

地味〜に感動しました〜おねがい



普通に見ると、演目自体は

ほとんどできていないんですけどね爆笑



帰ってからは、

終わった〜と安堵したのか

にっこにこニコニコ


ご褒美に、アメリカの子ども🧒🏻🇺🇸みたいに

大きなカップのままの

アイスを食べさせてあげましたよ〜🍨

(数口食べて満足していましたがニコニコ


がんばったね、

楽しそうだったね、すず💖


先生方、ありがとうございました‼️


↓今朝のすず