今朝も、
すずをスクールバス停に送り、
すぐに

社会福祉法人見晴学園の運営会議に。



今朝はよく寝てくれたので

いつもに増していい笑顔に見えますニコニコ




運営会議、部門報告会、倫理委員会

参加させていただくと、


どれも、今、福祉業界が抱えている課題や、
現場の支援員のみなさまの対応、
ご苦労や思い
がわかり、
今回もとても勉強になりました。


会議中に、入所している方が倒れ、

職員の方がテキパキと対応されていて、


重度の障害がある

高齢の方々をケアする役割を担う施設の

日常の緊迫感とともに、


長年入所者さんとともに過ごしてきた

家族のような温かさを感じました。



今日は、施設の給食もいただいて
帰りました。

ごちそうさまでした。


帰ると、来年発刊予定の絵本

初校ゲラ(校正用にプリントした紙)と

資料が届いていて確認。


一息ついて、

買い物と夕飯の支度をしていると

学校から電話が…ガーン



学校からのお電話は、


1)ケガをしたか

2)ケガをさせてしまったか

3)体調不良か


なのですが、


今回は2)…悲しい

お友だちを引っ掻いてしまったそうです。


先生は「防げずに申し訳なかったです」

と言ってくださいましたが、


本当に突発的で、

防ぐ難しさもわかり過ぎるくらいわかるので、


ケガをさせてしまったお子さんにも

先生にも申し訳なく、胃がキリキリピリピリ悲しい

お友だちのケガの具合を聞くと、


👩‍🏫

「大丈夫そうです。

本当に教員が防げなくてすみません❗️

でもすずさん、すごいんですよ、すぐに

『ごめんなさい』

って言ったんです❗️

するとお友だちも

『いいよ』って言ってくれておねがい


とのこと。


びっくりです‼️

(ずっと言葉添えを続けてきてよかった‼️

発語のないすずが、

こういう時にごめんなさいって

ママが言うよなあ〜って

覚えててくれたんですね🥹)



引っ掻いたのは本当に申し訳なくて

良くないことなんですけど、


すずが、

家族以外の人に、タイミング良く

「ごめんなさい」と言ったのは初めて‼️


お友だちとコミュニケーションできたようで

感動しました🥹✨



いやあ、でも

感動している場合じゃないわ、

お友だち、本当にごめんなさいね🙇‍♀️

「いいよ」って言ってくれて、

ありがとねおねがい💖



LINEでママに謝りの連絡を入れると、


「気にしないでね。

わざとやったんじゃないからねって

娘に言ったら、『うん❗️』って

言ってたよ。

すずちゃんにケガがなくてよかった」


とお返事をくれましたおねがい

うー、優しい母娘、ありがとう💖




ふー。

明日は学習発表会のコンサート

すずを送ってすぐ私も登校。


あ、しかもお弁当だ〜。


無事終わりますように🙏