健康で、
ほとんど薬を飲むことがなかったすず。



保育園1年目だけは、
園で流行った風邪は
ぜーんぶもらってきましたが、


薬を飲まなくても食欲はあって
あまり飲ませてなかったんですよね😅




すずは味覚過敏があり、

食感にも過敏性やこだわりがあり、


子ども用の甘いシロップは甘過ぎて飲めない、

錠剤も舌触りが嫌で出してしまう、

甘い粉薬も何に混ぜても口にしない、


…と幼い頃は困りましたが、


ルイボスティーバニラアイスに混ぜると

飲んでくれたので

しばらくはそうしていました。



でも、メラトベルを飲み始めた

小5の時から、


毎日の服薬なので、

だましだましではなく、


「お薬を飲む」


と理解した上で飲めるようにしたい、

と思い、


少量の水に溶かして

お薬スプーンスポイト

使うようになりました。



コップでも飲みますが、

スポイトの方がなぜかうれしそうに

飲んでくれてスムーズなので、

今はスポイトです。


今回のインフルエンザの薬は

錠剤とカプセルなので、

粉薬以外も飲めるようにするチャンス❣️


と思いましたが、

やっぱり舌触りがダメでした😅



タミフルは粉のままだと

かなり苦いので、


苦い薬はチョコアイスに

混ぜるといいというよく聞く方法を

はじめて試してみました。




甘みより苦味に強いすず、

ちょっと苦いチョコアイス、

むしろおいしかったみたいです爆笑

バニラアイスより、味を損ねないんですね。



自閉っ子の薬、

いろいろ苦労しますよね〜😅