\11月12日(日)14:00〜15:30/

【こどもLab ちあーずさん主催の講演】

「自閉症のわが子と笑って暮らす❗️」
in 沼津


のお知らせ📢です。








「なんだか他の子と違う…
もしかして、発達障害❓ グレゾーン❓」

未就学児さんの子育ては、
ちょっとしたことでも不安になりますよね。

育てにくさを感じたり、
発達に遅れがあるようで気になったり…

私もそうでした




↓ 泣いている(パニック・かんしゃく)

理由がわからなかった2〜3歳の頃




3歳まで診断がつかず、
でも育児書とはかけ離れた娘の様子に、
毎日涙を流していました😭



ただ、私が泣いていたのは、

「障害かどうか」
ということよりも、
「わが子の特性に合った子育てを
したいのに、その方法がわからない」


ことからくる
不安の涙だったと思います。


障害だったとしても、
そうでなくても、
わが子と毎日笑って
過ごしたかったのです。



すずは、今、中2生になり、
ゆっくりですが
幼少期からは想像もつかない成長を
見せてくれて、
毎日笑わせてくれます😊



そんな、悪戦苦闘しつつも
親子ともに笑いの絶えない
わが家の日常、子育て
について
お話したいと思います。


若いママパパの気持ちが
少しでも軽くなり、
子育てを楽しめるようになると
いいなあと思います☺️✨



↓ 診断直後のすず3歳



お申込みフォームはこちら




※「ちあーず」さんは、

運動あそび指導者作業療法士が立ち上げた、
あそび教室やイベントの運営・指導をする

会社です。



※告知画像はちあーずさんのホームページより。