昨日は、デイの帰りの車中で

久しぶりのパニックがあった。


叫びながら、すごい強さで

頭をガンガン、ゴンゴン、

ヘッドレストや

窓にぶつけている。


運転中の私には、

声をかけることと、

好きな音楽を聞かせることしかできない。


10分近く、

叫び声と

頭をぶつけるすごい音と

その勢いで生じる車の揺れに

耐えていると、


「ああ…もうこんな子嫌だ…

普通の子がよかったな…

なんでうちの子は自閉症なの⁉️

もう育てるの無理…」


「あたし、ぽっくり死なないかなあ。

毎日疲れたなあ…」


とふと思う。

両親が早くに亡くなっているので、死生観がおかしいのかも。死への憧れみたいなものがある。
でも、生への感謝も強く感じる。
だから自殺は絶対にしない。死ぬまでは生きる。
私が自殺のように死んでいたら、殺人事件だと思って調べてほしい。



だって、

すずののうみそのしくみを勉強し、

ストレスのない安心できる環境を整え、

生活リズムを保ち、

食べものに気を配り、

言葉やPECSでのコミュニケーションを

取る努力をし、

毎日毎日、14年間、

こんなにがんばっているのに、


気圧とか、眠気とか、

親にも本人にも

どうしようもない外的環境要因、

内的環境要因があって、


パニックは完全になんて防げない。

なくならない。


これが、自分が生きている限り

一生続く。




でも、数秒後。




「こんなこと思うなんて、

私はダメな母親だ…」


と落ち込む。




そして、また数秒後。



「わー、やばいやばい❗️ ほんとダメ親だ❗️

すず、きっと気圧の変化で

すごく頭が不快なんだよ、

つらいのはすずなんだよ。

すずはかわいい。すずが大好き。

すずも私も悪くない❗️

少数派の特性を持って生まれたすずも、

そんなすずを悩みながら育てている私も、

不運なだけで、不幸じゃないよ❗️

なるべく長くすずを支援できるように

健康で長生きしなくちゃー‼️」


と、嫌な考えをかき消して

奮起する。



1週間の中でも、

1日の中でも、

この感情がチャカチャカと

入れ替わりながら湧き起こる。



どちらも本音。

抑えることのできない

本当の感情。



だから、ダークな気持ちにも蓋をしない。


自分を否定せず、責めずに、

一旦受け入れて、

すぐに切り替える。



…というか、

切り替えずにはいられない性格なのだ。



会社員時代に受けた

EQ診断(感情知能指数診断)でも、

「楽観性の発揮」という項目が

エキスパートレベル(5段階で最高レベル)

だった自他ともに認める楽天的な私。


「あーーー❗️

こんな心の状態で長く過ごすのは

しんどい‼️ 時間の無駄‼️

気分転換、気分転換‼️


となって、即、方向転換。



たいてい

おいしいものを食べたり、

料理したり、

プライムビデオで

海外ミステリードラマを見て極悪な犯人を

捕まえたり殺したりして(正当防衛で)、

子育てとはまったくかけ離れたことに

のうみそを使って、泣いたり笑ったり

することでリフレッシュする。


感情を動かして、

思いっきり泣いたり笑ったりすることは、

ストレス発散にとてもいい、と

過去に仕事で取材した専門家に教わった。


特に、笑うよりも泣くこと、

感情を揺さぶる号泣、

「情動の涙」は、

効き目が強くて長いらしい。


子どもの頃、

思いっきり泣いた時、

最後に

ひーーーっと肩が上がって

はーーーっと息を吐きながら肩が下がると、

スッキリして、心が軽くなった経験は

ないだろうか。

あの感じ。


思い切り心を動かして、

我慢せずに涙を流して泣くと、

副交感神経のスイッチが入り

ストレスが発散されるそうだ。


確かに、思い切り泣くと、

サウナじゃないけど

「整った」感覚になる。


笑うことは、

泣くことに比べると

効果が弱く短いが、

気軽にちょこちょこできる

副交感神経スイッチなので、


毎日、ちょっとした笑いを

取り入れる。


些細なことで大丈夫。


私は、YouTubeで好きなお笑い芸人さん

(友近さん、ロバート秋山さん、清水ミチコさんなど。

あれ、憑依型ものまね芸人ばかり⁉️)

の動画を見る、


そして、何より、

すずのかわいいおもしろい動画

を見る。




今回はこれ。


なぜか

「にーに❗️(じーじ❓)」という

謎の掛け声とともに

右に腰を入れる、五木ひろし的な動きを

熱心に練習するすず、8歳。




あー、かわいい。

笑った、笑った。



たくさんの感情と向き合いながらの

悩み多き子育てだけど、

少しずつでも

確実にすずは成長している。



昨日の切り替えも、

2、3年前では考えられないくらい

早かった。


車を降りて、

「つらかったね、頭痛かった❓

がんばったねー‼️」

と声をかけて抱きしめると、

ぎゅーっとしがみついてきて、

すっと歩き出した。


今日も笑ったり泣いたり

忙しい。