すずちゃんは寝る時、
1人部屋で1人で寝ているんですか❓
何歳ごろから1人で寝てますか❓

娘は12歳です。
今は同じベッドに入って
寝付くまで隣にいます。
寝てしまえば大抵朝まで寝てますが、
たまに目が覚めて
夜中に隣にいないと起きてきます。

先日放デイのお泊まり会の時は
場所が変わってしまって
ほとんど寝なかったようです。

将来のことを考えると
1人で寝る、場所が変わっても寝れる
ことを身につけなくてはと思いますが、
最重度の子でも1人で寝れるように
なるのかどうか😓


すずちゃんの小さい頃からの
睡眠について教えてください。
サムネイル

すずは、
すごく甘えん坊

腕枕、目枕をママの二の腕でして
寝かしつけに1時間近くかかる子
でしたが、

小6から
子ども部屋を作り、

昼間、そこで遊んで
自分の部屋が安心の場、好きな場所

と感じるようにしてから、
一人で寝せてみたら、

その日から自分の部屋で
一人で寝るように
なりました。



すずはコロナ禍で

小6の時の修学旅行も中止になり、


親元を離れて寝る訓練を

小4の時の校内宿泊学習の

1回しかしたことがなくて、


この辺りはショートステイできる

施設もないので、


家庭内宿泊訓練のつもりで

子ども部屋をつくって

一人寝練習を始めました。


まず昼間にそこで遊んで


安心の場だよアピール、

すずの部屋だよアピール


したのがよかったのか、

お部屋が気に入ったようで、

よく自室で過ごすようになりました。


これなら行けるかも、と

試しに夜、寝かしつけて放置してみたら

朝まで寝てくれました❗️



↓詳しくはこちら



すずの場合は小6でうまく行きましたが、

同級生は中2の今も、

「まだ親子で川の字だよ〜」

という人も多いですよ。


私も、

親亡き後、入所するであろう

将来のために…と意識はして

いましたが、

焦ることはないと思います。


ポジティブな理由ではないですが、

今の福祉体制だと、

入所施設やグループホームは空きがなくて、


入所できるのは、

早くても20代後半、

平均的には40代くらい

だと思うので、悲しいかな

練習する時間は十分あります😅


大切なのは、

本人が安心感を持って

一人で寝られる(一人で過ごせる)こと

だと思うので、

そういう心の成長が見られる時期までは


そういう場所、そういう機会を

たくさん経験させておくといいかなあと。


デイでのお泊まり会、

よい機会ですね❣️


でも、

親と離れる、一人で寝るだけでなく、

慣れない場所ですから、

楽しさやイレギュラー感で

興奮もしているので、眠れなくて

当たり前なのかも😅


すずも旅先だと親が一緒でも

興奮して寝ません💧


すずは、

旅行して違う場所で寝るとか、

親戚と泊まった時に親ではなく

伯母ちゃんと寝るとか、

そういう経験を積み重ねて、


最重度知的障害ですが、

一人で寝られるようになったのかなと

思いますおねがい


今では寝かしつけ不要、

たまに呼ばれても数分で

「やっぱり一人で寝るわ。出てって」

と部屋を追い出されるようになりました😅


ルーチンになってしまえば

こなせる自閉っ子らしいですよね爆笑

プラス思春期っぽい⁉️


焦らず行きましょう〜ニコニコ




自分の部屋、落ち着くようです。


寝方が自由だ…