詳しく書いたので、
長いです💦
Instagramで、
小3の自閉っ子ママから、
うちの娘は、支援学校3年生で
重度知的障害をもつ自閉症児です。
発語は、全くありません。
危険な行為やダメな事を
伝えようとしても、
なかなかうまく伝えられずにいます。
その度にイライラしてしまったりして、
後で落ち込みます💦
すずちゃんには、
どのように伝えていますか?
なかなかいい方法が
見つからずにいます。
参考に教えていただけないでしょうか?
と質問をいただきました。
例えばどんな危険行為をしてしまって、
どんなふうに「ダメ」を伝えていまか?
と伺うと、
今1番辞めさせたいのは、
台所に入り自分でお鍋などを
出してしまったりする事です。
基本的には、
目を離さないようにはしていますが、
私がトイレに行っている間などに
大好きなポテトが食べたくなって、
油の中に一袋入れてしまったりします。
(料理にとても興味があり、一緒に
お菓子やカレーを作ったりしています)
伝え方は、
ベイビーバスの怪我や火傷のアプリ
を見せながら伝えています。
(絵カードや絵本を
使うこともあります)
危険度が高いことをされると、
良くないとわかっていても、
つい大声を出して叱ってしまいます。
(その後、反省して後悔する、
の繰り返しです)
いつの間にか、
私が怒る=ごめんなさい
(ジェスチャー)が定着してしまって、
色々な方法で伝えようとしても、
なかなか伝わらない気がします。
同じです、同じです😭
最重度知的障害があって、
言語理解力も
危険察知もできないすずに、
危険、やってはダメなことを
わかってもらうのは至難の業です💧
伝わらないと、心配過ぎて
イライラして落ち込みますよね
でも、
「やっちゃダメなこと」
ではなく、
「やっていいこと」
を伝えるのが
自閉っ子への「伝え方の鉄則」。
「伝える内容」を変えてみては
どうでしょう❓
「やるとこんなふうに危険だから」
と伝えるのではなく、
「大人に絵カードを渡してくれたら
やれるよ」
「◯時まで待っててくれたら
やれるよ」
というように、
やりたいことが叶う方法を伝える
のです。
自閉症で、重度知的障害があると、
こだわりが強い上に
危険なことを理解できず、
「やりたい」と思うと
衝動的にやってしまうので、
目が離せませんし、
伝わらなくて泣きたくなりますよね😢
うちもですよ〜💧
↓キッチンに入り込んできて、
そうめんを茹でようとするすず💧
👸🏻「え❓ダメなの❓」みたいな顔よ😅
娘さんは、お料理に興味があって
ある程度の調理ができ、
「ごめんなさい」のジェスチャーができて、
すばらしいですね✨
すずよりも、知的能力(理解力)が高い
お子さんだと思います。
それだけに、行動範囲が広くて、
見ている親や支援者さんは心配ですよね
でも、
理解力がある、
パターン化できる、
という能力を活かして、
危険を伝える
のではなく、
危険なこともそうでないことも、
とにかく何かしたい時には、
まず
周りの大人に絵カードや
ジェスチャーで知らせる、
という行動パターンを日頃から伝える
ようにしてはどうでしょう❓
それと合わせて、日頃から、
「待って」と
「待つといいことがある」を伝える
ようにして、
何事も自分で勝手にやらず、
やっていいタイミングまで待つ練習
をしておくと良いと思います。
自閉っ子に限らずですが
自閉っ子には特に、
「やっちゃダメなことを伝える」
のではなく、
「今やっていいことを伝える」
のが鉄則ですし、
その方が、
とりあえず危険なことを回避でき、
パターンもできていき、
だんだん伝わるようになると思います。
大人と一緒なら料理していい、
何か始める時は
必ず大人に絵カードで伝える、
待てたらやっていい、
待ってる間はこれをしてもいい、
というふうに。
咄嗟に「ダメ❗️」と言ってしまうことは
多々(本当に多々💧)ありますが、
すずの欲求を抑えて辞めさせるのではなく、
すずにとって魅力的な他のことを提案して
欲求をすり替えたり、
ちょっと先延ばしにするけど欲求を満たす、
それを視覚的・具体的に
「待てば欲求が通る」ことを伝える
(通せない欲求はすり替える)
ということを意識しています。
すずは、どんなに視覚的に説明しても、
怪我や火傷の痛さを想像して、
「じゃあ辞めよう」と
因果関係を理解できる
知的能力、思考回路ではないし、
「やりたい」という欲求を
コントロールできない
のうみそ🧠なので😅
すり替える、待っててもらう、
という方法だと、
すず本人は、
やりたいことをさえぎられた感じはせず、
イライラがなくなりますし、
私も、
すずが他のことで我慢できたり、
待つことができたら褒めるだけなので、
大声で叱る必要もなくなります。
もちろん100%成功とは行かず、
すり替えの提案(代替案)が通らない時や
待てない時もあるのでイラっ💢としますが、
歌ったり踊ったりしながら、
とにかく愉快に他の提案をしまくって
気を逸らしています
まんまとハマって、
私の提案に乗ってきて、
はじめの欲求を忘れたりする
こともあって、そんな時は、
「しめしめ😁」と笑っちゃいます。
伝える内容を変える。
根気も我慢も必要ですが、
じわじわ効いているように思います
「やったら危ないから辞めてほしい」
というこちらの気持ちを伝えるのではなく、
「やりたいんだね、
今はこれならやってもいいよ、
大人に知らせてからならやってもいいよ、
あと10分(絵カードを見せながら)
待ったらやろうね」
と子どもの気持ちに添った
好ましい代替案を伝えるのです。
長くなっちゃいました〜😅
また長くなりますが、
②実践編で、
すずの例も書きましたので
読んでみてください。
うちもまだまだ修行中。
一緒にがんばりましょう✊🏻
↓ 実践編
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