近いのに

日常からすっと抜け出せる初島

は、



身体の大きくなった自閉っ子すずを連れて

遠出するのがなかなか難しい

わが家には、

天国に一番近い島✨


1泊2日でのリフレッシュ度が

ハンパないのです✨




すず、

たくさんある同じ作りの食堂街で、

迷わず「みやした」さんに

入っていきます爆笑






嗚呼、お魚天国✨


カンパチの煮付け


イサキの自家製干物


海鮮丼

イカ、アジ、生しらす、イサキ、炙りしめ鯖、クロムツかな❓


炙りしめ鯖✨

伊豆大島もですが、

お刺身に和がらし、合うんですよねえ〜。


カレイの唐揚げ


アジのなめろう


旬の大きなサザエの壷焼き


海苔とあしたばのお浸し


あしたばのかき揚げと海苔の丼✨

すずも大好き。

滞在中、何度も注文します💖


厨房に向かって

スタンディングオベーションお願い


海苔じゃが塩辛添えは新メニュー✨

みやしたさんは、自家製野菜も美味しい✨


ここの伊勢海老が一番おいしい💖



すずは身は食べないけど

伊勢海老のお味噌汁が大好き💕



海苔ラーメン3回目でも

この笑顔爆笑




景色も天国✨





…と、

天国っぷりの紹介は

この辺にして、


すずの困った成長

のお話泣き笑い



すず、

楽しくて興奮して、夜中に覚醒。

これは想定内です。


寝室が2つあって、

すずは伯母(私の姉)と

2人で隣の部屋に寝ています。


ガチャ…と音がした気がしたので

トイレに行きがてら

すずの様子を見ようと

部屋を出ると…


あれ❓

トイレの電気がつかない。


廊下や洗面所の電気

つかない‼️


真っ暗ですびっくり



 ☝️☝️☝️


横山やすしさんの

メガネネタのように、

(昭和の人にしかほぼわからない😅)

床に這いつくばって

玄関で手探りしていると、



やっぱりありました。


部屋の主電源でもある

カードキーを

引き抜いてあった

のですニヤニヤ



おまけに、玄関の

ひねる鍵と

はめる鍵も

開いている滝汗

つまみを回す鍵U字ロック


慌ててカードキーを差して

電気をつけ、すずを探すと、


キッチンで

👸🏻「何か食べ物を出せ〜」

と催促悲しい

外に出てなくてよかった不安


なだめて二度寝を促します。



2歳の時から

何度も訪れている初島。


すっかり

勝手知ったる安心の場

になっていて、


大好きなふかふか絨毯の廊下

を散歩したかったんですね泣き笑い



↓このふかふかの長い廊下が好き。

荷物を持ってくれたのは良い成長👍🏻



もう少しで

脱走が完了する

ところでしたゲッソリ


その後、

私もすずも二度寝しましたが、

起きた時のリビングはこんな感じ。



このくらいの荒らし具合は

想定内です爆笑



不器用だしビビりさんで、

鍵を開けることも

一人で出かけることも

できなかったすず。


少しずつ

一人でできること、

一人で行動することが

増えてるんですねえ。



成長とともに

楽しめることも増えるけど、

心配事も増える

自閉っ子育児なのでした泣き笑い


何か対策を考えようっと。


また行こうね✨