郡山にいる父方のいとこが、
裏の山の筍を掘って
送ってくれました❣️


↓あく抜きしなきゃ‼️と焦って

 全貌撮り忘れ💦

 大きな筍が6本も入っていました✨


小さめの2本は焼き筍用、

大きめのはあく抜きするために下処理します。


アルミホイルで巻いて、

魚用グリルで25分蒸し焼きしました。



切ってお醤油をかけると、

とうもろこしみたいに甘〜いラブ


すず、ビジュアルチェックです爆笑


👩「絶対好きな味だから、食べてみて」

👸🏻「どれどれ…」


👸🏻「何これ。おいしいじゃん❣️」


👸🏻「パパ、次‼️」


👸🏻「うまっもぐもぐ


はじめて焼き筍を食べました✨



あとの4本は

米糠チーム、重曹チームに分けて下茹で。

(味や香り、食感が違うか実験🧪

 どちらも鷹の爪は入れました)


重曹の方は、

筍が少し黄色くなったのですが(左)、

水につけたら気にならなくなりました。

重曹が多かったようです💦


米糠の方は茹で汁につけて冷蔵保存。


煮物と…


炊き込みご飯。


筍好きな竹山のじいじに

煮物と炊き込みご飯と

お味噌汁用の水煮を届けました。


お夕飯は

筍とベーコンのトマト風味ペペロンチーニに。


すず、パスタは食べましたが、

煮物も

この筍も食べない泣き笑い


焼いた方が、

風味とか食感が

好みのようです😅


さすが自閉っ子すず。

味や舌触りに敏感です💦



郡山に住む伯母(私の父のお姉さん)は、

とってもおおらかで、

いつもはっはっはと笑っている人。

89歳になりますが、
電話で普通に世間話ができるくらい

とても元気です。

新米の季節になると、


👵「すずちゃんたくさん食べるでしょ」


と、たんまり福島こしひかり🌾
送ってくれます💖


これがおいしくて、

ここ数年、

伯母ちゃんのお米がなくなると、

福島こしひかりを

ネットで探して買っています。
(福島応援の気持ちも込めて📣💖)


お餅、梅干し、手作りの半纏を

送ってくれたこともおねがい


子どもの頃から何度か泊まりには

行っているものの、

住んだことのない福島県。


でも、

両親が早くに亡くなっている私にとって、


伯母(いとこ)から届く地のものは、

親から届くふるさと便のように、

お腹も心も満たしてくれるのです💖


ありがとう〜、

伯母ちゃん❣️

Eちゃん❣️