自閉っ子は、
水遊びが大好きな子が多いよう

思いますが、



感覚過敏で、
顔に水がかかるのが苦手、
シャワーが苦手、
というお子さんも
います。


すずは、

プールもお風呂も
水浴びも大好き
で、


シャワーを

頭からぶっかけても大丈夫🙆‍♀️

お風呂では、
洗車のように頭も顔もわーっと
シャワーをかけます爆笑


でも。

何回教えても、
歌って踊って盛り上げても、
自分で洗おうと

してくれません…。

親だと甘えが出るし、
とにかく物を持とうとしないので、
お風呂タオルを持って

体をゴシゴシするなんて
夢のまた夢…。


👩「頭ゴシゴシ♪ 頭ゴシ〜♪
腕をゴシゴシ♪ 腕をゴシ〜♪」


と歌って洗っていますが、

自分ではな〜んにも
ゴシゴシしてくれません😭


歌い疲れてやめると、

👸🏻「せなかゴシゴシ♪

せなかゴシ♪」


と歌い出しますが、

手は動かさず、


「ほら、ママ、歌え。洗え」

と言わんばかりにお風呂タオルを

渡される始末…泣き笑い



OTの先生に相談すると、

さっそく課題に取り入れてくれました❣️


物を持ちたがらない

お風呂タオルは

ふにゃふにゃして持ちにくいし

何かをする道具と認識しにくい

まずは、

何をする道具かわかりやすく

持ちやすい

ボディウォッシュブラシを

使いたいと思わせる


というものです。


⚠️みんな大声で笑っています。

音量にご注意ください。


とにかく水遊びが好き。

リズムも好き。


👸🏻「た〜のし〜い💕」


って感じで、

その後もさっそく歌っています爆笑

👸🏻「ゴシゴシあわわ〜♪」



さあ、

お風呂でも興味を持って

やってくれるかな❓