パパのFacebookで、
8年前、5歳のときの
写真が出てきました。

あれ❓


ペンの持ち方、

このときの方が上手😅


通販カタログの編集長かっ🫲爆笑



でも、

書きたいという意欲は

今の方が上✨


自閉っ子は、

幼児のように、


自分の体と外界の物との距離感などを

つかむのが苦手な人が多いです。


五感

(触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚)

固有受容覚

(手足の状態・筋肉の伸縮、関節の動きを感じる感覚)

前庭覚

(身体の動きや傾き、スピードを感じる感覚)

といった7つの感覚

を統合して動く、


感覚統合が苦手

なんですよね💧



すずも、

自分の体が大きくなったり、

お箸などの道具が変わったりすると、


距離感を認識し直すような

ぎこちない動きをよくします。


それでも、

その感覚をつかむのが、


OT(作業療法)や

学校生活、デイ、家庭生活の中で

意識的に感覚統合の練習となる

遊びや動作を続けてきたおかげで

ちょっと早くなった気がしますおねがい


それにしても、

定型発達児さん(いわゆる普通のお子さん)は

成長とともに、

感覚のバランスを自然と取り、

自然にバージョンアップしていってる

んですから、


すごいですねえおねがい


すずのようなコマ送りの成長を

日々見ていると、


何かができるようになることは

当たり前じゃないんだと感じます。


小さな成長も、

思いっきり褒めてあげたいですね‼️