雨☔️のお散歩は大変です。


春休み最後の朝散歩ですが、

あいにくの雨☔️泣くうさぎ


多動衝動性が高く

危険を理解できないすずの

手をしっかり握り、


傘☂️も持てないすずに、

傘を差し向けて歩きます。

(持てないというより持たない❓

 濡れることをなんとも思っていないので😅)


当然、

傘の下に入ってくれません💧


❌「傘の下に入って❗️」

❌「濡れちゃうでしょ❗️」


と言っても、

ことばが理解できないし

濡れても平気なので無駄。


無言で策を練ります泣き笑い



すずに

こちらの思うように動いてほしいときは、


ことばや力でなく、

心を動かす

のです指差し


自ら動きたくなるように。

動かざるを得なくなるように。



まず、立ち止まって、


傘に落ちる雨の音を聞かせて、

落ちてきた雨粒を指差しながら、


⭕️「ポツポツ、ポツポツ、雨の音♪」


と歌います。


聴覚優位もあり、

リズムが好きなすず。


傘に落ちる雨に注目して、

音を聞き始めました照れ


しめしめニヤリ


そのまま歩き始め、


👩「ポツポツ、ポツポツ、雨の音♪

ポツポツ、ポツポツ、雨の音♪

ポツポツ、ポツポツ、雨の音♪…」


と歌いながら

リズムに合わせて歩きます。


やったー💖

傘の下に入りながら

歩きますよ〜爆笑



デール・カーネギーの

『人を動かす』みたいですね泣き笑い


他者に動いてもらうには、

その人の心を動かすことだ、というような

ことが書かれていたと思います。

ざっくりすぎますね💦

10数年前に読んだので泣き笑い


(自己啓発本が苦手な私が、

唯一、人に薦められて読んだ啓発本です。

そうそう、わかる〜、なるほど❗️

と共感することがたくさん書いてありました)





すずの場合は、

心というより、

もっと抗えない

のうみそ🧠を動かすイメージです泣き笑い



どうしたら好ましい表出になるか。

すずに伝わるか。

やってみたくなるか。


あの手この手を考えての子育て

なかなか疲れますが、


ドンピシャで

伝わったときは

けっこう楽しい

のですニヤリ



7、8分歌って歩いて

息が切れてきたので黙っていたら、


👸🏻「ポツポツ、ポツポツ♪」

(トントントン)

☝️「雨の音」のことばのリズムに合わせて

私の肩を叩きますおねがい


すずが

歌ってくれました〜おねがい飛び出すハート


無事、傘に入ってのお散歩終了。


わちゃわちゃしましたが、

楽しい雨のお散歩でした✨




↓ 車に乗せるとき、便利ですよ☂️