すず、

動画かお友だちや先生の真似か、


「いただきます」の

口調やイントネーション
が変わってきました爆笑



これまでは

私の口調そっくりに、


👸🏻「いただきまーす💕」


とさらっと言っていたのに、


👸🏻「い〜ただきまぁ〜すウシシ


みたいな感じです爆笑



↓叔母(私の姉)が撮影成功


最後に

「おててをつないで〜♪」と

歌っていますね爆笑



すずは聞いたことばを、

音程や声色まで真似るんですが、


はじめはただのエコラリア

(会話ではない音真似)でも、


そのうちちゃんと

タイミングよく使うようになりました。

(使い方は間違っていても、

その場に関連した発語をするようになりました)


上の動画は、

お腹が空いたとアピールしてきたので、

私がキッチンに入って作り始めたとき

フライングで言っているところです指差し


👸🏻「お腹すいた、食べものちょうだい」

という意味で使っているようです😅


ごねながら催促されると

イラっ💢としますし焦りますが、


こんなのんきな催促なので、

ほっこりしました爆笑


それにしても誰の真似だろう…⁉️