ドラマは、

なかなかリアルでは見れないので、

録画しておいて、


すずが寝た後に

1時間ほど撮り溜めた

録画を見て寝る、というのが

日課になっています。

(with寝酒1杯🍷口笛



毎日プチプチストレス発散❣️

育児や仕事の疲れは毎日溜まるもの

だから、これ大事‼️



昨日見たドラマで、


「幸福は人格である」


と、登場人物が言っていました。


とってもしっくりきましたニコニコ



お金や才能がある人でも

幸福とは限らない。


逆にそれらがなくても

幸せそうな人もいる。



どんな状況でも

幸せを感じ取ることができる

自分であるか。


どんな状況でどんなことに

幸せを感じるかは

自分次第、人それぞれ

ということですよね。


哲学者の三木清さんの言葉だそうです。


ゲーテやアリストテレス、

その他にも同じようなことを

言っている人がいるようですね。




私は、

なかなか苦労が多い人生なのですが、

(ブログに書いていないこともたくさん😅)




昔から、

苦労知らずの呑気な人、元気な人に

見られることがよくありました。



すずとの暮らしをブログや

講演でお話しするようになってからも、


「大変そうなのに、

 いつも笑顔で明るいですね」


とよく言われますが、それは、

幸せを感じ取れる人格

ってことなんだ❣️

と、ドラマの言葉を聞いて、

なんか褒められた気分になりました口笛


(笑顔ばかりじゃなく、

しかめっ面も泣きっ面も

よくしてますけどね😅)



悲しいこと、嬉しいことが
小さく、大きく、
さわさわと、ぐおーんと、
毎日のようにやってくる。

そんな中でも、
粛々と、黙々と生きていく。


悲しみやつらさの中にあっても、

小さな喜びや感動を感じ取って

1日1回は笑う。


な〜んだ、

すずとの生活で

感じてること

そのものだ〜指差し飛び出すハート



最重度知的障害・自閉症のある

すずとの毎日は、


そりゃあもう大変で、忙しなくて、

理不尽で、ヘトヘトです。


でも、

一般的な中1生の娘とは違う

愉快な表情、しぐさ、成長で、

本当に毎日笑わせてくれるんですよね。



今朝の笑いのタネはこれ。


髪型爆笑

浜ちゃんのヅラ風

キマっちゃってる笑い泣き

👇



前髪をかき上げる癖があるので、

前髪が割れて

なかなかこうならないのですが爆笑



↓切ってすぐの浜ちゃん



私が笑うと、

ウケた❓みたいに微笑むすず。

浜ちゃん顔で笑い泣き


あー、笑った。



すずに障害があること、

障害のあるすずを育てることは、


すずも私も不運だなあとは思います。

でも、

不運だけど、

不幸ではない。

と思うんですよねえ。

少しでも楽しいことを探して

笑えることを見つけていくと。


人と比較せずに、

すずと私のできること、楽しめること

だけ考えて暮らしてると。

大変は大変なんですけどね。


悲しいこと、つらいこと、

自分ではどうしようもないことがある

ときこそ、


その分、

些細なことでも、

いいこと、楽しいことを

探そうっ💡と思う。

その繰り返しなんですよねえ。


何より、すずこそが、

障害があることでつらいこと、

不便なことがたくさんあるのに、

幸せそうに笑っている時間が多い、

幸福な人格の持ち主。


パパも、すずを見て毎日笑ってますね。

幸福な人格だ爆笑



へこたれることも多々ありますが、

親子3人、

これからも人格を磨いていくぞ〜✊🏻