今日は

中1で最後の面談でした。


学校でのそれぞれの授業の様子を聞き、

来年度のこと、中学部の後の進路のこと

などを担任の先生方とお話ししました。



連絡帳のやりとりでも、

担任の先生(2人)はいつも
学校での様子を
詳しく、そして、楽しそうに
書いてくださいます。


面談でも、詳しく様子を

話してくださいましたおねがい



特別支援学校では

成績表ではなく、


前期・後期で立てた

個別の指導計画に基づいて、


どのくらい、

どんな様子で取り組んでいたかを
記したシート
を受け取ります。

相対評価ではなく、
絶対評価
、というか、

評価というより

子どともの成長の様子、表れ
科目ごとに詳しく書いてくださっている

報告書のようなもの

なので、読むのが楽しみなんですおねがい



とはいえ、面談で話すまでは、

学校で迷惑をかけていないか、

参観日に見た以外の科目は

どんなふうに取り組んでいるだろう❓

と不安もあるのですが、


先生と話し出すとその不安もすぐに忘れ、


「すずさん、

 お腹が空くと鼻息荒くなりますよね〜」爆笑


「何かするとき、『しょうがないなあもう』

 ってめんどくさそうにしつつも

 ちゃんとやるんですよね〜」爆笑


などと、


担任の先生方と

すずあるある

で盛り上がります爆笑



個人個人の成長を

丁寧に見てくれて、

報告してくれる個別指導計画書。


読むのが楽しみな内容。



がんばったことが数値や

記号(◎)で示される

通常の相対評価の成績表も


評価基準が明確で

評価する人による差が出にくい、

本人がやる気になる、

などのメリットもありますが、


本人や親が成長を実感でき、

またがんばろうと思える内容なら

それでいいんだよなあ〜


他人と比較するような

数値化された評価なんて

いらないよなあ〜


学校からの帰り道、

東海桜と空を見ながら思いました知らんぷり




ノルウェーの小学校では成績表がなく、

順位なども出されることがないけど、


教育水準も、子どもの精神的幸福度も

世界的に見て高いそうですね。


日本は両方とも低いそうです。



結局、こういう考えに行き着きます指差し



特別支援学校の中でも

さまざまな能力がとにかく低い

最重度知的障害のあるすず。



でも、個人指導計画書や

先生からのコメントは、

前期にも増して褒め言葉ばかりでしたおねがい



進路・将来の希望を書く用紙に、

「助けられ上手な人になる」

と書いた私の記述を引用して、


先生が最後に


👩‍🏫「すずさんは、まさに

  助けられ上手に育っていますよ」


と言っていただき、


すず、いいねえ〜。がんばってるねえ。

と、うれしくなった面談でしたおねがい

☝️

親子ともに自己肯定感高めです爆笑


先生方、本当にいつも

丁寧であたたかいご指導、

ありがとうございます‼️