すずがお世話になっているデイの
M先生は、

DAKOKUというピアノ詩人としても
活動していらっしゃいます。


そのDAKOKUさん(M先生)の

ピアノソロアルバム「月光」

本日発売となりました♪



このアルバムができる前に

M先生が、

すずちゃん最近、
聞いた言葉をすぐに真似する発語

(即時エコラリア)が増えてきましたね。


「すずー、すずー」って
よく言っていて、

この音からイメージが膨らんで、
曲を作った
んですよ。

と教えてくださったのですニコニコ



それが

このアルバムの

2曲目「遠想」という曲

なんです❣️



「遠想」はこちらでお聴きいただけます。



M先生の解説

「すず」という語感と

イントネーションをなぞった、

D, Cの二音のみをモチーフにした楽曲で、

モチーフを繰り返した後、

「呼びかけと応え」に変化してゆきます。

二回の中間部分を経て、
呼びかけと応えは合体し、
大きな旋律となって現れます。


すずのただのエコラリア(音真似の発語)

から、こんなすてきな曲ができるなんて💖


すずも、じーーーっと聴き入っていました♪



↓アルバムの予告動画はこちら



すずは音楽、リズムが大好きなので、

音楽療法などを調べたこともありましたが、

近所に通えるところもなく、

関心も薄れていたのですが、


デイや学校という身近なところで、

音楽を楽しむ工夫をしてくださっていて、


家に帰ると知らない歌を歌ったり

踊ったりしてくれるので、


すずの中に、

音楽は生活の一部として

在るのかなと感じますおねがい



言葉で言って伝わらないことも、

メロディと振りをつけると

機嫌よく指示に従ってくれますから

体に組み込まれているのかな爆笑



例えば、

「待っててね」は、

テツandトモ「なんでだろう」

を替え歌にして

待っている間に私が歌って踊るんですが、


この頃自分で歌って待ってます口笛



↓ベランダプール待ちのときに

 歌いながら待つすず(去年の夏)



話がそれましたが、


心を落ち着かせてくれる

ピアノソロアルバム「月光」、

ぜひ聴いてみてくださいねルンルンキラキラ



↓Amazonや楽天など、

 ネットて販売しています。