2022年10〜12月の
毎週月曜日、

静岡新聞 
📰

夕刊コラム「窓辺」
を執筆させていただくことになりました✨


静岡新聞社の許可を得ましたので、
紹介させていただきます。



 

【窓辺7】
不審者か、障害者か

2022.11.14



3カ月、毎週月曜日の連載コラムも

折り返し地点とのことで、

今回は顔写真入りです指差し




記事には書けませんでしたが、

冒頭のエコラリアは、


モノタロウのCMの変形なんです😅



すずのように、

まだ子どもで、

エコラリアがカタコトだったり、

意味がわからない言葉なら、


障害があるのかな、

かわいいね、


で済ませていただけるのですが、



身体が大きい

中学生以上の男性で、


滑舌良く大声で

アニメやゲーム、

本や漫画のセリフなどを言ってしまうと、

苦情や通報をされてしまうんですよね😢



私も、周りのママ友も、


申し訳ないという気持ち、


うるさいのに

がまんしてくださって

ありがたいという気持ち

を持ちつつ、


ヘルプマーク


ヘルプカード

(障害特性や対応法、

 連絡先などを記載したもの)



を身につけさせて、

ご理解とご協力をお願いしたり、


近所やよく行く地域の

交番、駅、お店、ご近所さんに

障害特性や対応法を説明したり

しています。


ご迷惑をおかけしますが、

見守っていただけたら

ありがたいです🙏✨




ちなみに、

私が不審者と障害者を

見分けるポイントだと思っているのは、


人に向かってくる

感じがあるかないか


です。(ざっくりしてますが💦)



自閉症、知的障害などがある人は、


何か独り言を言っているとき、


楽しそうに笑いながら、

あるいは、

一点を見つめて無表情に、

または仏頂面で、


自分に向かって

自分の世界で

ことばを繰り返している

ことが多いと思います。



何か人に危害を加えそうな

不審者(犯罪者)は、

他人や物に意識が向いている

と思うんです。



とは言え、

不審者だと思ったら、

距離を取って、

すぐに確認、通報してくださいね。


そのときに、


「障害のある方かもしれない」


という可能性を

思い浮かべていただけたら

うれしいですお願い




それでは、また来週👋


↓窓辺8