今日は、


Zoomオンライン講演で、

下呂市保育研究会(保育士さん)の

みなさまに、お話させていただきました。



30数カ所とつながって、

200名近い保育士さんが

ご参加くださいました。



昨年ご依頼いただいたときには、


コロナの感染拡大状況のため

キャンセルとなったのですが、


今年は

Zoomオンラインで実施できる体制を

整えて、再度依頼してくださいました。


本当にありがたいですおねがい💖



自宅のリビングでのお仕事なので、


お弁当を持たせて、

すずには

1日デイに行ってもらいました。



…というわけで、


午後はママとパパのレスパイトタイム♪


ランチをして、

近所を散歩しました。



こんなかわいいマンホールを見ましたよ💖









そう。


売れっ子絵本作家の
えがしらみちこさん、


巨匠絵本作家の
宮西達也さんの
イラストのマンホールです✨


絵本専門店えほんやさん

と、


宮西さんの

TATSU’S GALLERY


は、


三嶋大社の近くに

隣り合わせにあるのですが、


その前のマンホールが、

お二人のイラスト入りのものに

なったんです❣️



めっちゃかわいい💕

踏めない❣️


ギャラリー前のハロウィンのカボチャには

宮西さんの手描きイラストが💕


クリスマスのイラストも描いてあるので、

ずっと飾っていられますね🎅🎄



私が住む静岡県三島市は、

こんな親子の憩いの場まで

創り出すすばらしい絵本作家さんが

二人も在住し、


絵本作家のスギヤマカナヨ

さんの出身地という、


「えほんの街」なんです✨

私は絵本を2冊しか出していないし、

文章だけの著者なのですが、


ときどき絵本作家の一人として

えほんやさんのイベントなどに

参加させていただき、

恐縮&感謝なのですおねがい



近所の散歩でリフレッシュした後、

すずをお迎えに。


夕食は、

テイクアウトとありもので💖


ルワゾーブルーさんのオードブル✨


いつも激うま、激安❗️


カリッとキッチンさんの唐揚げ✨

(姉の手土産)


残り物のトマトソースで

オレキエッテ🍝



すずもぱくぱくもぐもぐ


👸🏻オレキエッテよこせ❗️

とおばちゃん(私の姉)に迫る😅



仕事と休日、

満喫の1日でした。