日曜日は、NHK大河ドラマ
「鎌倉殿の13人数」
紹介された十国峠に行って来ました。


すず殿をお守りする3人、

パパ、ママ…


おばちゃん(私の姉)。


十国の方向が示された

テラスができていましたよ✨


シンクロする父娘。


真鶴半島がきれいに見えました。


ケーブルカーでは内部をガン見👁👁


まだ不安気です😅



動き出すとこの表情爆笑


👸🏻電車みたいな奴ね💡



すずは、はじめての場所でも

パニックを起こすことが

減って来ました。


小さいときから


写真を見せてスケジュールを伝え、

行った先に必ずお楽しみ(ご褒美、強化子)を

用意して楽しむ、


繰り返し繰り返し経験させることで、


はじめての場所でも、

ママやパパ、

学校やデイの先生が

連れて行ってくれるところは、


楽しい場所、安心できる場所


というざっくりとした見通しと

信頼感が持てて、


はじめての場所や事に

チャレンジする心が育って来たのかな

と感じますおねがい


以前よりも、私たち親も

お出かけへのハードルが

低くなって来ましたニコニコ


パニックよりもハイテンションになりすぎて

押さえるのが大変に

なっちゃいましたが😓


(広さや多目的トイレや空いてる時間など、

 ネットではじっくり下調べしていますが、

 親だけでのロケハンは減りました❣️)


大変だけど楽しいから、

体力が続く限り行こうね。




↓気持ちのいいカフェでランチもしましたよ💖