↓やる気満々の授業前




授業スタート。

まずは自己紹介です。


特別支援学校の担任K先生が

用意してくれた、

ボタンを押すと自己紹介の声が流れる、

という道具を使ってお話ししてくれました。



あぐらをかいて自己紹介を聞くすず😅

手を上げてくれているのは、

小学校のときに

交流で会ったことがあるお友だちです花



自閉症と知的障害があって

話せないけど、

表情、声色をよく読み取れるんですよ〜

と紹介してくれましたおねがい



交流の打ち合わせで、


担任のK先生には、

1)何の障害があって、

 何が苦手で何が得意か、

 はっきり伝えてください。

2)パニックがあったら、なぜパニックを

 起こしたか説明してください。

3)何もできなくてもその場にいることを

 楽しめればいいので、先生方も

 うまく交流させてあげなきゃと気負わず、

 すずの笑顔さえ出ればなんでもあり、

 と気軽に臨んでください。

とお願いしていたのですが、


先生も同じ思いで付き添ってくださったので、

パニックもなく、

笑顔いっぱいの交流となりました

ありがたいですおねがい



立ったり座ったりするタイミングも、

周りを見てなんとなくこなしていますニコニコ


でも裸足笑い泣き👣


座るときは座る❣️

でもあぐら😅



「すずさん、こういうことが

 しっかりできるんですよ〜✨

 はじめての場所なのに、すごい❣️」


とK先生、とても喜んでくださって、

うれしかったです🥹



👸🏻4人グループ、よろしくね。

みんな、眼差しがやさしいなあ✨



初めて触るバスケットボール🏀は

重みが気に入ったよう。


バスケらしいことは何も

しないんですけどね💧


慣れてくるとやりたい放題驚き


👸🏻床がひんやりして

 気持ちいい💕



はちゃめちゃですが、終始笑顔でした爆笑



どうにかしてステージに上がろうとしたり…





👸🏻また来るね、あばよ🤚


機嫌がいいときのも出て、


並んでいる時に

「まってて」


最後に手を振りながら

「またね」


帰りの廊下で満足気に

「すず、いいねえ〜」


と、

その場に合ったことばも出て、

まさかの絶好調でした✨



地域に、

安心できる

知っている場所、

知っている人、

が増えるのは、


誰かの支援や見守りが必要な

障害のある人にとって、

本当にありがたいですおねがい



明るく迎えてくださった校長先生、


こういう交流の機会を持てることは

とてもありがたいと言ってくださった教頭先生、


ご自身の特別支援学校での実習の経験から、

「はじめは触れ合った経験がなくて、

障害のある人が怖かった。

特性を知らないから怖いんだね。

だからお互いをよく知ることが大切」

と授業の最後にお話してくださった

体育の先生。


常に笑顔ですずをサポートしてくださった

担任K先生。


そして、ハイテンションで

自由奔放なすずを

見守ってくれた生徒さんたち。


楽しい時間を

ありがとうございました❣️


すずは、とても楽しかったようで、

帰り道もずーっとご機嫌でしたニコニコ飛び出すハート

(ハイテンション過ぎるくらい💧)


また伺いたいです❣️