2022年10〜12月の
毎週月曜日、

静岡新聞 
📰

夕刊コラム「窓辺」
を執筆させていただくことになりました✨


静岡新聞社の許可を得ましたので、
紹介させていただきます。


 

【窓辺3】

同じってうれしい
違うってたのしい


2022.10.17


保育園のお迎えのとき、


保育園のお友だちは、

おしゃべりできないすずと、

どうしてこんなに

自然に触れ合えるんだろうと

はじめは不思議に思っていましたが、


記事に書いたように、

同じことも違うことも、

苦にせず、楽しそうなんですよね。



記事中の

「感覚遊びのしかめっ面」おーっ!


いかにも自閉症っぽいから

そんな顔しないで〜💦って、

はじめは嫌だったんです。


いつでもどこでもやっていましたからガーン


でも、保育園のお友だちに


「すずちゃん、最近

 すごくおもしろい顔するよね❣️」


と言われて、


「こんな顔でしょ❓」


って真似したら、


「似てる〜‼️」


と大笑いしてくれて爆笑

すずも、タイミングよく

その顔をしたりして

またみんなで笑って爆笑


そうだ、おもしろいんだから

自閉っ子特有の表情だろうが、

笑えばいいんだ〜って

吹っ切れたんですよね。



同じってうれしい。

違うって楽しい。


この言葉は、子どもたちが教えてくれた、

コミュニケーション、

共生社会の基本なんじゃないかと思って、


講演でお話ししたり、

絵本『あいちゃんのひみつ』(岩崎書店)

あとがきで紹介したりしています。


人付き合いでイラッ💢としたときに、

自分に言い聞かせたりもしていますニコニコ




それでは、また来週👋


↓窓辺4