今日は、レスパイトサタデー♪

すずにはデイに行ってもらって、


すずがいるとできない

大きな荷物の買い物に行きました。


そして、

さかなクンの自伝が原作の
映画「さかなのこ」を観てきました。


幼魚水族館館長の

鈴木香里武さん、


海の手配師、石垣幸ニさんの

サイン入りポスターがありましたよ💖



さかなクンは、


TVチャンピオンに出ていた

高校生のときから、


おもしろさとすごさと

かわいいキャラが大好きな方💖


女優のんさんの、きらっきらの目おねがい✨が、

さかなクンの魅力を表し、

作品全体に輝きを与えていましたお願い飛び出すハート



ふつうって

なんなんだろう❓


ふつうかどうかではなくて、


好きなことをしていて

幸せそうな人って、

周りも幸せに

してくれるなあおねがい


とあらためて思う映画でした。



ふつうじゃないけど、

こんなにも好きなものがあって、

ずっと追い続けられるさかなクン


うらやましいし、

すばらしいなあ❣️と。


そして、


好きなこと、

楽しいことを追い続ける

さかなクンを

(映画ではミー坊を)


応援するお母さんが

すばらしいなあおねがい


と感動しました💖



それが実を結んで

立派なさかな博士になった

さかなクン。


もう親心で

よかったねえ、よかったねえ〜と

うるうる🥹しました。



でも、

さかなクンのように


好きなことが必ずしも

突出した才能や

誰かの役に立つものに

なるとは限りません。


ならなくても

いいんですよね。


何かしら

なんとなく好きなもの、

毎日でも飽きないものがあって、


それがあると自分自身が

笑っていられるもの。


それがあると、

毎日が楽しくなる。


そんな毎日が積み重なると、

ずっと笑っている楽しい人生になる。



うん。

それでいいのだ❗️




さて、

すずは何が好きか…

ずーっと続けていることは何か…

パパと考えてみました。


二人で同時に口にしたのは、


煮麺(にゅうめん)を毎日、

すごい笑顔で食べていることっ‼️


そう、すずは、


にゅうめんのこ


ですね笑い泣き



何の知識も技術もなく、

誰の役にも立たず、

職業にもならないけど、


毎日楽しそうだからいいかな😅


本人がまず楽しむこと。

生きてる意味ってそれですよね。


それが誰かの役に立てばいいけど、

それはおまけ。




そして今日も夕飯の後、

にゅうめんが食べたいと催促🥢💦


1把だけね。


そしてこの笑顔爆笑



何ができるわけではないのですが、

すずの目も、

いつもきらっきらなんですよね😊





↓前に書いた、

 普通ってなんだろう❓という話