この頃、原因が

フラッシュバックとしか思い当たらない

パニック、自傷が増えています😢




思春期❓
気温や気圧の変化で
体温調節できない不快感❓



一つの原因なら、

自分でカームダウンする

方法がわかってきて

対処できるときもありますが、



いろんなことが重なって複合的な原因

なると、大きなパニックになるようです😢




加えて、最近は、

泣き叫ぶのではなく、

何かを思い浮かべて込み上げて泣くような

泣き方が多くなってきました。



フラッシュバックかなあ…と

思いますが、どうしようもありません…。



動画に撮ってみました。

(親バカですが、

 本当に悲しそうに泣くのでかわいそう😭)



ときどき、ものまね芸人がする

森進一のような顔になりほっこり

泣きながら目を合わせてきますぐすん


(泣きながらもお菓子を催促する

 ちょうだいのマカトンサインは

 しています🤣)



すずの中で、
すずちゃんののうみその中で
起こっていることを
見ることはできない
ので、


親としてはなすすべがなく、
ただただ見守るだけで、
本当に無力感を感じます…。



この前に、20分くらい、


エクソシストと連獅子を足したような

頭を激しく振り、

おはちのあたりを殴る自傷をしながら

泣き叫ぶパニックがあり、



経験上、すずは、

頭を強く叩く自傷のときには、

頭に別の刺激が行くと少し気がそれて

落ち着いてくるので、


パパは、

すずが怪我しないように頭を支え、


私は、

強めのヘッドマッサージをしたり、

アロマオイルを襟元につけたり、


噛んでいると、ガリガリ、バリバリと

頭の中で音が響くようなお菓子を

あげたりして

別の刺激を与えます。



全部やったら落ち着いてきて、

バリバリとお菓子を食べ、


しくしく、

メソメソと泣き出しました泣くうさぎ

それが上の動画です。




すずはしゃべれないので、

本当のことはわかりません。

すずにもわからないと思います😢




この間も、

パパの実家で、珍しくいつもばあばに

催促するようにうどんを作ってと

丼を出そうとしながら訴えてきて、



はっ❗️としたように

キッチンから出ていき、



メソメソ泣き出しましたぐすん



今月末が一周忌。

ばあばとの思い出のフラッシュバック、

そして、

この一年探しても探しても

ばあばに会えないことへの疑問や不安、



そんなものが

不快な天候天気と相まって、

すずの中であふれているように

思えるのですえーん




私も今日、

すずが学校で生けてきたお花で

元気がなくなったガーベラを

生け直したとき、


ばあばは、

すずが生けた花は枯れないように

少し別の花瓶に生け直したり、


スターチスなどは

ドライフラワーにしたりして、


いつまでも大切にしてくれてたなあと

うわーっと思い出して涙が出ました泣くうさぎ



こんなとき、私は、

「生け直してたら、

 ばあばを思い出してね…」

と、パパに話せますが、

すずにはできませんぐすん



静かに見守って、

いつものへんてこりんな歌や

エコラリアの

ご機嫌のいいフレーズが出てきて、


いつものすずに戻ると、

ほっとするのですおねがいキューン



はぁ〜、これから三連休ゲッソリ

そして、すぐに夏休みチーン



世の中の子育てママ、パパ、

お疲れさまです❗️


ファイティン✊🏻