すずの動物とのディスタンスについては、
以前ご紹介しました。




↓動物を怖がらない、かわいがりもしない頃




物のように扱って、
動物に興味を示さなかった
すずに、


「かわいい」という感情
芽生えさせてくれた、


セラピー犬、セラピー猫か❣️

というくらい賢くてやさしい

わんちゃん、猫さんたち


をご紹介しますおねがい



この子たちとのふれあいが、
保護猫アランを迎える

勇気をくれたのです。

子どもの頃に犬を飼っていただけの

犬派だったのと、

多動で不器用なすずの子育てで

手一杯だった私たち夫婦には

ちょっとした勇気のいる決断でした😅


すずが生まれる前から

私たち夫婦にいつも話しかけてくれた

近所のラーメン屋

安兵衛さんの三毛猫、

ななちゃん🐈




呼ぶと必ず「ミャー」と

返事をしてくれました💖




すずがはじめて

自分から笑顔で寄って行って

お散歩の真似をしたり、

なでたりしたわんこ🐩

コモモちゃん💖


穏やかで相手の気持ちがわかる

セラピー犬的わんちゃんです。



再会したときの写真。

お互いにうれしそう💖



パパの同級生のおうちの、

ミックス具合が超かわいい

賢くてやさしいセラピー犬🐩

マリン(ダップー)リリア(マルプー)💕



紙芝居『すずちゃんののうみそ』

(☝️最初の自費出版の)

の絵とパッケージをお願いしたBonamiさんの

アトリエの看板猫ちゃんたち🐈‍⬛🐈🐈‍⬛


初代看板猫のカトリ💖


アトリエを訪れる人に、

必ず挨拶してくれます🐱


アトリエ全体を観察中のすず。


子どもが苦手なのに

そーっと出てきてくれた2代目の

つぼみちゃん🐈‍⬛


すずが近づき過ぎると

「シャー💢」っとしかり…


離れると穏やかに見守ってくれた

百(もも)さん🐈


みんな病気のキャリアを持つ保護猫さんだったので、Bonamiさんで穏やかに暮らしたのち、お空に。
今もBonamiさんを見守っています。
みんな、『すずちゃんののうみそ』の制作や原画展を見守ってくれた猫さんたちです。本当にありがとう💖

現在の看板猫の

まだらちゃん、せせりちゃんにも

いつか会えるといいなあおねがい




とっても穏やかでやさしい

アクセサリーショップ dolip さんの

看板犬、コロ助💖


人懐っこくてやさしい目✨


つい先日(2022年7月)、

お空に行ってしまったコロ助😭

心からご冥福をお祈りします。

わちゃわちゃしているすずちゃんに

いつも優しくしてくれてありがとうね🥹



源兵衛川散歩で出会った

トイプーのほうりちゃん🐩

もみくちゃにされても怒らない

やさしい子✨



写真は撮れなかったのですが、


マンションの

エレベーターやロビーでよく会い、

すずが鼻をつかんでしまっても

がまんしてくれた

ミニチュアダックスフンド

(スムースのパイボールド⁉️

 白に茶色のまだら模様が美しい)

ミラちゃん🐶






みんなみんな、

穏やかでやさしくて、


飼い主さんも寛容でやさしくて✨




みんなのおかげで


保護猫アランを迎えることが

できたのですおねがいラブラブ


↓保護猫アランを迎えるまで




すずに

他者を信頼する気持ち、

かわいいという感情

を、自然に、やさしく

教えてくれたわんちゃん、猫さんたち。

触れ合わせてくれた

飼い主さんや保護猫ハウスのみなさま、

ありがとうございます💖