保育園(幼稚園)、

学校からの電話、

ドキドキしませんか❓



特に自閉っ子のママは、

・ケガをさせた

・ケガをした

・大パニックを起こしたので
 お迎えに来てください
・こんな行動がありましたが

 おうちではどうしていますか❓

…という



何かやらかした系😱



のお電話をいただくことが多いので、
胃がキュンキュンするのです滝汗



特に正社員勤務していた頃は、


電話を受けながら

仕事の段取りとお迎えの段取り


(ばあばに頼めるか、

 自分が行く場合は

 何時の電車に間に合うか)


を頭の中で瞬時に考えて答えて、


トイレにも行けず電車に飛び乗る

(何回か膀胱炎に💧)…


と、なかなかのストレスでした。




でも、


学校からの電話は、

しゃべれないすずの様子を知る手段

であり、


先生方と、すずの課題や対応法を

共有する貴重な機会です。


先生方もお忙しい中、

かけてきてくださっているので、

良い機会だと思わなくちゃ‼️



パニックがあれば

その前後の状況を伺って一緒に

原因の予測をしたり、


家やデイでの

最近のブーム、こだわりや感覚過敏

などをお話したり。


そうして対策・対応を

一緒に考えてくださる先生は、

本当にありがたいです。



最重度知的障害で

手先も不器用なすずは、

迷惑をかけてばかり…


親でもどうしていいかわからなかったり、

トイレの介助などが大変で

嫌になることもあるのに…


と凹むこともありますショボーン



中学に入ってからの

1回目は、

大パニックで珍しく長くて

デイの送迎車に乗せられませんでした。

お迎えに来てください、というお電話。


2回目は、

とても穏やかでご機嫌だったのに

急変して寝転がって頭を地面に

ゴンゴン打ち付ける自傷があり、


頭を強打しないように支えてくれた

先生の腕時計で首に傷がついてしまって

申し訳ないです、

原因と対処法を共有したいというお電話。




すずが大きなパニックを起こす原因

本当のところは親にもわかりません。


でも、

・頭部がつらそうで頭のマッサージ
 (強めのツボ押し)

 をしてほしいとクレーンやことばで要求

・気圧や気温、湿度の変化の激しいとき

・空腹のとき

・悪条件が重なっているときに
 子どもの大きな声や

 救急車のサイレンなどが鳴ったとき

・何かを思い出しているように泣く

ということから、

・気圧や気温、湿度の変化への過敏性

・フラッシュバック

が原因かなあと感じます。




家ではもちろん、

学校でもデイでも、

環境や見通しの立て方などに

気を配ってくださっているのに、


これらは、

防げないパニックだし、

気をそらせたりして

やわらげるのも難しいと思うので、

どうしたものかと

どーんと落ち込みますショボーン



「本当にすみません。

 いつもご対応ありがとうございます。


 すずみたいな最重度知的障害の

 意思疎通が難しい子を毎日支援・指導して

 くださって、本当に申し訳ないです。


 同じ人数でも、

 うちの子がいるクラスの担任の

 先生は、大変ですよね…ショボーン



と言うと、


担任の先生が、


「いえいえ❗️おかあさん。

 そんなことないですよー。


 すずさんは、

 愛されキャラですから❣️


 こうなるのはときどきですし、

 すずさんがつらそうなので、何か

 原因や対処法があればと。」


と言ってくださいました😭✨



この一言で、

申し訳なさや、

どうしようもなくて

へこたれる気持ちから、急上昇⤴️



ことばって、

たった一言でも


傷つくことも

救われることも

ありますよねおねがい


「愛されキャラ」

の一言に救われました笑い泣き



先生、お忙しい中、

ありがとうございました❣️