睡眠障害について、
寝かし付けに時間がかかる、
中途覚醒する、
短時間しか寝ない、

すずちゃんはどうしてますか❓

というご質問を何人かの方から
いただきました。
サムネイル

自閉っ子の睡眠障害に
付き合っていると、
親はヘロヘロになりますよね😭

わが家も現在進行形で苦戦中爆笑

でも7時間以上続けて、
しかも、
一人で寝られるように
なってきました❗️


人それぞれですから、
効き目がないお子さんもいると思いますが、

わが家の睡眠障害対策、
試行錯誤の歴史❓

ご紹介します。(現在進行形です💧)


    

【わが家の試行錯誤の歴史】

食後に暖色系ライトで暗くする 
iPad使用制限 
・寝る場所になるべく物を置かない 

・家での行動をルーティン化 
  着替え、ご飯、トイレ、風呂、
  絵本の時間、に時計の針の形を見せる、
  寝かしつけのときのことばや子守唄
アロマオイル △
眠くなる音楽 
・中途覚醒付き添い寝はシフト制 
・中途覚醒しても付き合わない 
自分の部屋(コーナー)を作る 
メラトベル、投薬 
重い布団 

エビリファイ、投薬 ×

抑肝散下陳皮半夏、投薬 
クエチアピン、投薬 

 ×…効き目なし

 △…効果を感じる時もあれば感じない時も。

 ◯…一定の効果あり

 ◎…効果あり



上の◎が効果が大きく、

や△は、今も様子を見ながら続けています。


メラトベル抑肝散下陳皮半夏

飲むようになって、

重い布団に変えてからは、


7〜9時間連続で

寝てくれるようになりましたおねがい


(合う漢方薬は人それぞれですので

 必ず医師に相談を❗️)



メラトベルのこと


詳しくは、「薬のこと」テーマに絞って

気になる記事を読んでみてください。



重い布団のこと


詳しくは、「睡眠障害」テーマに絞って

気になる記事を読んでみてください。




今くらい寝てくれるようになるまでは、


すずは中途覚醒あり

トータル3〜7時間の睡眠で、


それに付き合う私たち親は、

就寝はすずより遅く、

二度寝できないので、

3〜4時間睡眠でしたネガティブ


それが1年近く続いてヘロヘロになった頃、

メラトベル投薬重い布団で改善✨


「お母さん、

 倒れちゃうよ。


 放っておける

 安全な環境にして、

 すずちゃんに付き合って

 起きてるの、

 やめてみたら❓」


というかかりつけの小児科の

先生のことばで、


触ってはいけないものをしまって

ロックしておいて、


のちに

自分の部屋を作って一人で寝る、

遊ぶ練習をしたりして、


思い切って

中途覚醒しても放置したのも

わが家にはよかったと思います。



すずも私たちもだいぶ睡眠障害が

確保できるようになりました😊



寝れないと疲れが取れないし、

頭が回らず、

イライラもしますよね😢


ちなみに、あまりに眠くて

睡眠負債でつらい」と言おうとして、

寝不足貯金でつらい」と言ってしまい、


パパに「ポジティブだね」

と笑われた私🤣

そんな貯金いらんわ〜🫲



自閉っ子ファミリーのみなさま、

なんとか寝られますように🙏✨




今朝のすず。

2日間、9時間寝た人の笑顔爆笑