昨日は、デイにお迎えに行って、
先生と連絡帳の受け渡しをしている
わずかな隙に、

ぱーっと玄関から飛び出して、
動いている車の近くに行ってしまい、


ヒヤヒヤ💦


「危ない‼️」
と叫んでも、

何かまずいことをした
バツの悪さ
は感じるものの、

危険察知もできないし、
ママがなんで大きな声を出したのかも
理解できない


この衝動性、瞬発力、馬鹿力には

気を張っていても

対応が間に合わないことがあり、


とても無力感と不安感に襲われます😭




自閉症の人は、

そうでない人よりも

平均寿命が短いと聞きます。

(40歳くらいとか…)

その大きな要因は、

家庭や施設内外の事故だそうです😔


身体が大きくなって、

なるほど…と思う場面も増えてきました😢


味覚過敏やこだわりから

栄養管理が難しく、

身体の健康面を気をつけなくちゃと

がんばっていますが、


事故を防ぐのは

本当に難しいなあと切なくなります😢


かばって自分が腕や腰を痛めることも

多々ありますしね。

体力つけなきゃ…笑い泣き





今朝は、ぐっすり寝たので

朝の支度もスムーズ。


制服にシワができることなんて

お構いなしの天真爛漫な笑顔に、


なんだか癒された朝

でしたおねがい飛び出すハート


すずを見ていると、

不安と癒しの繰り返しです真顔


癒しやリフレッシュを

増やしてやり過ごそう✊🏻