今日は、
父の命日です。



私が30歳のときに亡くなったので、
もう24年になります。



そして、

結婚記念日でもあります。



晴れがましいことが苦手な私たちは、


地味婚が流行っていた19年前、
35歳(36歳になる年)と

当時は遅めの結婚だったこともあり、


役所で籍を入れて、

竹山の実家でお赤飯と鯛

家族でいただいて、

私の両親のお墓参りに行って、


近場のお料理がおいしい老舗温泉旅館

泊まっただけの、

人前&墓前結婚式でした指差し


入籍から数カ月後、

親戚で1回、

友人で1回食事会をしましたが、


高砂席もなく、

私たちがお酒を注いで回って、


みんなのテーブルで食べて飲んで話して、


最初からみんな家族、

みんな友だち、みたいな

和やかな食事会でした😊

懐かしいな。




父の命日を入籍日にしたのは、

家族が減ってしまった悲しい日

家族が増えたうれしい日にしよう

という発想でしたニコニコ


入籍いつする❓という話になったときに、

覚えやすい日で…と

どちらともなくそんな話になって、


母の命日が10月、父の命日が5月だから、

早い方がいいかなあということで

5月になったのです。



それまでは、

母の命日も、父の命日も、


考えるのは母のこと、父のことばかり。


若い頃はそれがつらくて

わざと出かけたりしていました。




今では、


父の命日も母の命日も、

私の姉妹とお墓参りに行き、


ドライブして

おいしいものを買ってきて

わいわいと食べる

賑やかな日になりました。


今年は1日早いけど日曜日の昨日、

お墓参りに行きました。


お墓が近づくと

にっこにこで毎回

「またねー💕」と言うすず。


「また来たよー💕」ってことのようです☺️


手を合わせるのは慣れたもの。


最近は、

お水やお花を入れてくれるようになりました。

(かなりお願いして😅)


またねー💕



最後は寂しそうに

下の方で小さく手を振っていました😂


またね…じいじ、ばあば。

険しい顔真顔


おいしいいちご🍓紅ほっぺを

道の駅で買って、家に戻って

カバに入れて献杯、乾杯🥂



1)御殿場石川商店さんのベーコンと

 ウドの葉と白菜のとうのペペロンチーノ

2)道の駅のトマトとわが家のしそのサラダ

3)石川商店さんのロースハムを使った豆と卵のサラダ

4)片口イワシで作ったボケロネス

(写真・姉)


👸🏻 これからも

  よろしく頼むよ(すず)


👩👨 ははー。(下僕のママパパ)




19年の結婚記念日というより、


チームすず決起会って感じの

1日でした。


すず様、

これからもがんばりますよっ💪🏻