すずが通う特別支援学校は、
5月の2週間ほどが合服の期間。



朝寒い日や雨の日が多かったので
まだブレザーを着ていましたが、


今日、はじめて

ポロシャツの上にベストだけ

登校します❣️




ベストを上に着る



ただそれだけのことなんですが、

自閉っ子にとっては、


身につけるものを

変えることは、


ちょっとした

プチイベントなのです😓


・形、見栄え

・肌触り

・ルーティン

などが変わるからです。



ふだんから、

同じ靴下、同じ靴しか履かない、

化学繊維は着れない、

同じ服を毎日着たい、

この色は着ない、

…などなど、


感覚過敏やこだわり

強いお子さんもいます。



すずは肌触りや見栄えに

はじめは抵抗感があっても

慣れれば着れるものが多いです。


襟元が高い、固い服は苦手で、

いただきもので

新品のまま着てくれなかった服

いくつかありますが😓




さて、すずにベストを着せるには、



1)ベストを見せて予告する❓


☝️見通しが立って安心する。

失敗すると見ただけで拒否することも💧


2)ポロシャツとベストをセットして

ポロシャツのふりして一気に着せる❓


☝️肌触りやルーティンは、

1回袖を通すだけで変わらないので安心する。

ベストの見栄えに気づくと拒否する可能性も💧



2)だね。


いや、でも制服着せたときも

意外と大丈夫だったから、


いつものようにポロシャツ着せて、

ベストもそのあとふつうに被せてみる❓



えいっ❗️

ズボッ気づき




iPadに夢中になっているうちに、


ポロシャツ → ベスト、

と着せたら、

素直に着ました爆笑



秘書か🫲



あ、気づいた⁉️

👸🏻 ママ、何これ❓



ばあばに見せに行った⁉️

じっと写真を見ていました🥹


👸🏻 これでいいのかな⁉️


👸🏻 ま、いっか❣️


にこにこで、シートベルトして…

行ってらっしゃ〜い👋




今日は、

すずを送ったあと、

クルマのタイヤ交換のために

車屋さんに行って

代車で帰って来たのですが、


運転が超苦手な私、

代車が嫌いなんですよね💦


ハンドルもシフトも

何もかも馴染めな〜い😭

馴染んだ頃に返す〜😭



すずは

いつもこんな違和感への

プチチャレンジをしているんだな…

としみじみ思いました🥹

(代車ごときで大袈裟⁉️😅)