幼稚園の卒園式に関するご質問を
コメントでいただきました。

お急ぎかと思いましたので、
返信しますね❗️



staygold130さんからのコメント


こんにちは。いつもブログで勉強させていただいています。

突然メッセージを送ってしまい申し訳ありません。

もうすぐ、重度知的で幼稚園を卒園する娘がいまして、卒園式の参加を検討していました。

加配の先生と過ごしていた印象が強く、友達は苦手でしたので

式は欠席(参加難しいため)が無難だろうとおもいましたが、

すずちゃんののうみそのあとがきと、思い出を読み、私の知らない娘の世界があるのだとしたら、親が、勝手に決めていいのか、悩みました。なにかアドバイスいただけないでしょうか。

こどもはみんな平等を掲げた幼稚園ですが、どうしても、
みんなに注目される卒園式を逃げ出したい気持ちも正直にありますが、クラスの仲間達にお別れも言えないまま、園を去るようなことを親がすることについて、
娘の気持ちはどうなのか、知る方法はないでしょうか。



サムネイル

staygold130さん、

ブログ読んでくださって

ありがとうございます😊

娘さんの気持ち、知りたいですよね。

私も話せないすずの気持ちを
いつも想像しては悩みます😭


お子さんが、
おしゃべりができなければ
(できるお子さんでも正確に本当の
ことを言えるとは限らないですが)
親が日頃の様子を見て
判断するしかない
ですよね。

親として判断するには、
親以外に長く娘さんと
接している加配の先生に
相談されると良い
と思います。

部分的な参加ができたら
いいですね。


娘さんもすずと同様、

発語がないタイプだとすると、

本人の気持ちを知る方法は、

表情や行動しかないですね。


すずは、表情や行動が

苦手なことは見ない触らない、

好きなこと楽しいことには

にっこにこ声を上げて笑うので、

とてもわかりやすい子です😄

なので、卒園式は迷わず出ました。


卒園の意味はわからなくても、

みんなの歌を楽しそうに聞いていました。



娘さんがどんなタイプのお子さんか

存じ上げないので

アドバイスするのは難しいですが、

参考になれば…。



・友達が苦手とのことですが、

 幼稚園にいるときには、

 何が楽しそうでしたか?

 

・楽しそうなことがあったなら

 部分的にでも参加すると

 経験や思い出になると思います。

 加配の先生に相談して、

 式の中で娘さんが挑戦できる、楽しめる

 部分だけでも参加してみては?

 (証書授与だけとか、

  歌が好きなら歌う時だけとか)


・みんなに注目されるのが嫌なのは、娘さん?

 親御さん?

 集団行動、多勢の人の声、

 いつもと違う雰囲気、

 人からの注目、などが著しく苦手

 という自閉っ子さんもいらっしゃいますが、

 多くの人は、式典や行事に

 部分的にでも参加されていますよ。

 もし、注目されるのが嫌なのが

 親御さんだったら、

 注目=応援あるいは広報

 (こういう障害を持った子もいます

  のでどうぞよろしく、と知ってもらう活動)

 だと思うといいかもしれません。




…と、私は参加すること推しですが、

娘さんだけでなく、

育ててこられた親御さんの

気持ちも大事ですから、



参加しないで卒園を家族で祝うもよし、

部分参加もよし、

お手紙など間接的に参加するというのでも

いいかもしれませんね。



私は参加してよかったです。

式の当日はハラハラして

意外と泣けませんでしたが、


式に出られたことも成長だなあと

喜びを感じました😊




↓すずの卒園式のようす

竹山美奈子『【カコすず㉗】卒園式〜公立保育園編①〜』年が明けたらすぐに卒園・卒業シーズン🌸ですね。すずが通った公立保育園の卒園式が近づいてきた6年前のこの時期、ずっと保育園にいたい😭とよく言っていました。成…リンクameblo.jp



いずれにせよ、

娘さん、ご家族のみなさま、

卒園おめでとうございます🎊


\著書紹介 & 自閉っ子お助けグッズ/