自閉っ子すずにとって

2、3月は本当につらい季節です😓



気圧の変化、気温差が激しい上、
今はコロナ禍、
さらに、

花粉を感じる季節

になってきました😭




数年前から、軽いですが、
目のかゆみと鼻水の花粉症の症状
出るようになりました。




かゆみや鼻の不快感って、

健常な大人でも
なかなかがまんするのは

つらいですよね💧



薬を飲ませるのが

味覚過敏や視覚過敏がある

自閉っ子には大変なことが多いですが、



かかりつけの小児科で、

小1の頃だったかな❓

鼻水を止める飲み薬よりも、


自閉っ子は、

意外と点鼻薬を

好きになる子が多いですよ。


と言われたのです。




えー‼️

鼻にシュッなんて無理〜‼️



と思っていたら、



はじめてのときは

抵抗するけど、


シュッとした後、

わりとすぐに

鼻が通ったり

スッキリ感があったりして、


効果がわかりやすく、

気にいる子が多いのだというのです。



すずも、1度目は、


「お鼻にシュッ♪」と

楽しそうに歌いながら近づくも

かなり抵抗され、


パパと2人がかりで点鼻しましたが、



その直後、


ん⁉️

いいかも。

もう一回やってうーん


とクレーンしてきました😃




それ以来、鼻がむずむずすると、


自分でいそいそと

点鼻薬を持ってきて


「やって」


とクレーンします🤣




んー、これこれ👃




シュッ❗️の瞬間は

やっぱりこんな顔になるよね〜。


何撮ってるのよ💢



点鼻薬、

初回を乗り越えれば

できるようになる

(むしろ好きになる⁉️)かも。


ぜひお試しください。



\著書紹介 & 自閉っ子お助けグッズ/