そういえばすず、


幼少期は、
はじめて持つものはなんでも

左手でした。




私もそう言えば、

はじめはなんでも左手

でやっていました。


右利きに直させられた

わけではないのですが、


みんなが右に持つお箸や鉛筆は、

真似してだんだん

右手で持つようになりました。


でも

ボーリング、ソフトボール、

ゴルフ、剣道などは、

はじめて何かするときは左利きで、

今も、お金や切符の扱いは左手です。



すずも右利きか左利きかわからない頃は、

両方で教えてみましたが、

だんだん右手で持つようになりました。

でも、ときどき左手も出ます😅




食べることにあまり興味がなく、

食べられるものが少なかった幼少期でしたが、



4歳くらいから、

左手で自分で食べようとする姿

見られるようになりました。



たどたどしくて、かわいかったなあ〜💖



↓ 白米🍚、ふりかけブームの4歳の頃

 口、そんなに開けなくても😅





スープは今より慎重に上手に飲んでます笑い泣き





まだまだ食べこぼしだらけで

力加減できず、音で遊んだりするので

騒がしい食べ方ですが、


↓ トング型のお箸🥢は便利





どっち利きでも、


いろんなものを食べてくれるようになって、

自分で食べる喜びもわかるようになって、

うれしいなあと思います👏