🌸  n 特別支援学校、🌸
🌸  i 特別支援学校 🌸
の6年生のみんな

小学校卒業、おめでとう❣️


入学式のとき。


特別支援学校の入学式らしく⁉️

泣いたり飛び回ったり、
大きな声を出しているみんなに、

おだやかに、

にこにこ、はきはき、
挨拶してくれた校長先生。


そして、

横についていてくれた先生方に
見守られて、

ときには体育館を出て
リフレッシュもOK

和やかな式でした。




あれから6年。


運動会や学習発表会、

参観のたびに、
みんな、とても大きくなって

できることが増えたね。


6年生になるとき、

学校の定員オーバーで、

新設校ができて

学年の半分以上が新設校に転校

になったけど、


新設校に行ったメンバーは

みんな驚くほど早く学校に慣れて

楽しめるようになったよね。


新設校への転校、

コロナ感染拡大で、

会えることが少なくなったけど、


同級生のお友だちは、

ずっとずっと大切な仲間。


みんながいたから、

食べられないものを食べてみたり、

できないことも

つられてできるようになったり、

何より毎日楽しかったよ。


すずちゃんは

中学生になっても

みんなのこと忘れないよ。


n特支のみんな、街中で会ったら声かけてねおねがい

i 特支のみんな、中学部でもよろしくねウインク


そして、

ともに悩み、気持ちを共有しながら

支え合ってきたママパパたち、


子どもたちをいつも盛り上げ、

楽しく、丁寧に指導してくださった先生方、


本当にお世話になりました。

ありがとうございました🌸



↓すずは涙の自宅待機で手づくり卒業式でした😭


絵・三木葉苗『すずちゃんののうみそ』より



\著書紹介 & 自閉っ子お助けグッズ/