これまで、
自閉症の症状に関しては

 

投薬はせず、

できるだけ行動療法や
環境づくりで対応
してきましたが、

本人も親もつらいほどの睡眠障害で
メラトベルを処方してもらったのが、
小5の2月。



↓初めての投薬(自閉症関連で)

竹山美奈子『【イマすず】小5で初めての投薬(メラトベル)』自閉症は、薬で治すものではなく、持って生まれた脳機能、身体機能として不便なこと、不器用なことはあるけど、それを自分の特質として携えていくもの。 でも、本人が病…リンクameblo.jp

 

 

 


寝つき、眠りの深さは
かなり改善
したものの、

 


中途覚醒、
起きたときのハイテンションぶり、

日中の過緊張

(力が入りすぎてしがみつきがひどい)


なんとか落ち着かせることは
できないかとお医者さんに

漢方薬の相談をしました。

 


漢方なら自然由来のもの
副作用の心配があまり

なさそうなのと、

私もパパも、
わりと漢方が効くので、
すずにも効果があるかもと
思ったからです。

 

 

抑肝散が効く自閉っ子の話を

聞いたことがあるので、

すずにどうでしょう❓と

相談してみると、



すずは、
思いが通らないなどの情緒的な
イライラではない
ので、



自律神経を整える

半夏白朮天麻湯

の方がいいだろうと

こちらを処方されました。




↓メラトベルと半夏白朮天麻湯



 

 

かなり苦いですが、

甘い薬は苦手なので

甘いよりは飲めるかな❓と

 お茶に混ぜて飲ませたら…

 

ん⁉️ 味が違う❗️

 

みたいな顔をしましたが、その後飲み切り、

今では平気でお茶に混ぜて飲んでいます。



 

本当は1日3包のところ、

1包しか飲めていませんが💦


 

でも、

12/6から始めて2カ月、

 

7〜10時間眠ってくれる日

多くなりました❗️

 


日中の過緊張(力の入りすぎ)と

ハイテンションは

そんなに変わらない気がしますが、

中途覚醒がぐっと減ったので、

 

しばらく苦〜いお茶を

飲んでもらいます😁



※ 他のお薬もですが、漢方薬は、

 その人の体格や体質によって

 効果があるものが異なるので、

 お医者さんに処方してもらうことを

 おすすめします。