昨日は、修善寺ギャラリーcotoriさん

のご縁で、

本郷由美子さん

本郷由美子 グリ-フパ-トナ-歩みあなたのグリ-フに、あなたの一歩に寄り添うパートナー本郷由美子リンクwww.grief-partner.info


の「いのちの授業」を
拝聴しました。




本郷由美子さんは、


1995年、阪神淡路大震災で被災


2001年、大阪教育大付属池田小

児童殺傷事件で、当時小学校2年生だった
娘さんを亡くされる

という想像を絶する経験をされ、


その後、グリーフケア

(悲嘆感情に寄り添う支援)

を学び、

グリーフケアの専門資格を取得。


講演や研修をされたり、


悲しみに寄り添う場所、

ライブラリー「ひこばえ」

を開設されたりしています。


娘を失った母「悲しみに寄り添う場所を」ライブラリー開設…池田小殺傷20年 : 社会 : ニュース児童8人の命が奪われた大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の児童殺傷事件から、6月8日で20年となる。事件で娘を失った母親の一人は昨年、グリーフケア(悲しみのケア)のためのライブラリーを東京都内に開いた。「大切な人を亡リンクwww.yomiuri.co.jp


授業も、

その前に少しお話させていただいたときも、


重くなりがちなテーマながら、

娘さんを亡くしたときの気持ち、

再生までの経緯を


まっすぐなことばで

語ってくださって、


その穏やかさと強さに、

背筋が伸びる思いでした。



自閉っ子の子育ては、

体力的にも気力的にも大変ですが、


どんなにつらくても、

つらい状況が変わらなくても、


寄り添ってくれる人

いるのといないのとでは大違いだと

思いました。


そして、今日も元気に生きている、

笑って毎日を過ごせることのありがたさや


日頃支援してくださる方、

気持ちを共有できるママ友の存在にも

あらためて感謝の気持ちが湧いてきました。



本郷さん、

ご紹介くださったゆみさん、

ありがとうございました❣️



コロナが落ち着いたら、ぜひ

ひこばえにお邪魔したいです😊