すずが朝、
寝室のベッドに潜り込んで来ました。



少しぎゅーっとしてあげると
モゾモゾして短い二度寝を楽しみ、

起きるのがいつものパターンですが、



まだ寝ています。


トータルで10時間超え⁉️



…と思っていたら、



テレビで、
トンガ沖の噴火、急激な気圧の変化、

津波のニュースが。






なるほど〜💡


すずは、
気圧の変化が激しいと、
冬眠する動物のように、
スイッチを切ったように
寝ることがあるのです。


自閉っ子は、
本当に自然な、原始的な感覚を
無くさずに生まれてきた命なんだなあと
感じることがあります。



現代社会の音、匂い、空気。
自閉っ子にはつらいことが
多いようです。


お散歩や旅行で
海や山に行くと、
ご機嫌でよく寝ることが
多いです。


この子たちの感覚を理解し、
ユニバーサルデザインや
環境保護を考えていくと、


やさしい社会、
美しい地球になるのかなあなんて
思いを巡らせつつ、


甘えん坊将軍が
いつ起きてくるか、
どんなご機嫌かわからないので、
ドキドキハラハラ、備えます😅


気圧、つらくないといいな😓


海の近くのみなさま、どうぞ、
海には近づかずに、ご注意ください❗️
各地で被害がありませんように🙏