卒園式の後の謝恩会は、

近所のカジュアルフレンチのお店で

親子で会食でした。



16名のクラスだったので、

40人以上の人が集まりますし、



お店では、

パーテーションの向こうで、

別の幼稚園の謝恩会

をやっていました。





はじめてのお店🤔



大勢の人の声😵‍💫



卒園式後の疲れ😱




不安な要素しかないのですが、


すずはと言うと…







平気❣️

どころか、楽しそう❣️




保育園では毎日、

お迎えにくるママたちに

次々におんぶや抱っこをせがんでいたすず。


お友だちと、

そのママやパパがいて、



甘え放題じゃん❣️


とでも思ったのかな😅



(おしゃべりとすずの多動に振り回されて

 写真が1枚も残っていません💦)




しばらく食べたり飲んだり

おしゃべりしたりしていると、



「ここで、すずちゃんママが作った

 紙芝居を読んでもらいたいと思います。

 3日前に、保育園で

 子どもたちに読んでくれたそうです」

 

と司会の幹事さんが

前に呼んでくれました。




↓絵本になる前の自費出版の紙芝居







保育園で

紙芝居を読んだのは、

卒園式の3日前。



↓紙芝居を読んだ日のこと

竹山美奈子『【カコすず㉖】紙芝居を読んだ日』竹山美奈子『【カコすず⑳】すずちゃんのお話を書こうと思った保育園でのできごと』久しぶりの【カコすず】です。このブログを、テーマで一覧にして「誕生〜診断」「心の…リンクameblo.jp




紙芝居を読んだ日、

あるお子さんが家に帰ってから


「すずちゃんママが来て、

 すずちゃんの紙芝居読んでくれたんだよ。

 すずちゃん、とくべつしえんがっこう

 って学校に行くんだって」


と話してくれたそうです。


(1回しか読んでないし、

 絵しか見てないのにすごい❣️)





そのママが


「すずちゃんの紙芝居って何のこと❓

 謝恩会で見せて〜」


と言ってくれたので、

謝恩会に持ってきていたのです。




それを見た幹事さんが、

みんなの前で読む時間

くれました。





読んでいる最中、



涙しているママ、

うんうんうなずいているパパ、

「似てる〜」と言っているお友だち

の姿が目に入り、



うるっとしましたお願い






読み終えると、


「すずちゃんの障害のこと、

 4年も一緒にいて

 よくわかってなかったよ。

 すごくわかりやすかった❗️


 これはもっとたくさんの保育園や幼稚園、

 学校で読むべきだよ❗️」


とパパたちが言ってくれました😭



「ゆりぐみさんで読んで、

 保育園に寄贈して卒園しよう

 という気持ちだけで作った

 私的な紙芝居だから😅…」



と言うと、



「いやいや、知りたい人が

 いっぱいいると思うよ。

 障害のことって、

 聞きづらいし、話しづらいだろうけど、

 これはいいよ〜」



とうれしいことばをいただきました😭






卒園して6年。



すずが小2の1月に思いがけず

岩崎書店さんから

絵本として出版していただき、



それを機に

ママパパたちが言ってくれたように、


あちこちの保育園、幼稚園、学校、施設の

研修や勉強会などで


読み聞かせと、

講演・トークイベントを

させていただくようになりました❗️


卒園の頃には考えられなかったことですお願い



子どもたちと保護者のみなさん、

先生方が書かせてくれたお話です。

本当にありがとうございます🙏✨




↓2018年からお話させていただいています

竹山美奈子『講演・トークイベント一覧』ありがたいことに、はじめは自費出版だった紙芝居『すずちゃんののうみそ』が、岩崎書店さんから絵本として出版される2018年1月から、  障害児子育てをしているひ…リンクameblo.jp



謝恩会でもすずは、


2時間くらいの時間を、

知っているお友だちや

ママパパの中で、

楽しく過ごせたのでした❣️





驚きはその後も続きます。



飲兵衛揃いのゆりぐみのママパパ😁🍻🍾


二次会に行こう〜✊🏻

チェーンの居酒屋さん

移動しました。


ガヤガヤ賑やかだし、

席は狭くて逃げ場がない感じ…


すず、苦手そうな空間だなあ💧





でも、飲兵衛夫婦の私たち。

卒園したら学校も違っちゃうし…



「すずが

 つらそうだったら帰ることにして、

 とりあえず行ってみよう❗️


 途中で抜けてもいいし、

 交代ですずと散歩したりしながら

 飲めばいいよね」


と参加することにしましたてへぺろ



(日頃、家族での外食時も

 交代ですずと散歩に出ながら

 食べたり飲んだりしていたので😅)




するとすず、ここでも



甘えん坊将軍ぶりを発揮❗️



いろんなママに甘えに行くので、



ママもパパも

ずっと座って飲めちゃいました❣️



いつもより

のんびり飲めたくらいです😁



ご機嫌、デレデレ💕




Yちゃんママのお膝を独占😅




酔っ払いみたい😅




そろそろ疲れてきたかな💦




Aくんママのお膝にも💕




隣にもちゃんと座ったりして☺️




この日は通しで7時間くらい

ゆりぐみ親子で過ごしたことになりますね。



あー、楽しかった❣️謝恩会。保育園。

すず、よくがんばりました❣️




でも、

まだ療育保育園の卒園式

5日後にあるのでした😅







つづく




↓卒園式でのすずは…

竹山美奈子『【カコすず㉘】卒園式 〜公立保育園編②〜』卒園式開始直前、保育室で大声で叫んでいたすず💧卒園式、波乱の幕開けです。みんなが入場してきますが、すずがいない…。しばらくすると、紅白のトリのように介添の先…リンクameblo.jp